漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

1ページ漫画「雨の日も」

f:id:umeboshino:20170408084126j:plain

雨の日も3人なら、楽しいよ。

 

******

さて、昨日はトーンが終わらず!

今日も引き続きトーンになってしまいました。なぜなら…

f:id:umeboshino:20170408084337j:plain

かわいくないだろうか?

なめこという、キノコが主役のゲームなんですけど。

f:id:umeboshino:20170408084703j:plain

前は木になめこが生えてきて、それを収穫(指でなぞる)するだけだったんです。

そしたらパワーアップしてて、家が出来たり、植物を置いたり…要するになめこたちの住む街が作れるようになったらしい。

アニメーションも凝っていて、タップすると、なめこが手を振ったりする。

わりとどうでもいいことなのだが(笑)

 

今日は花まつり

近所にお寺さんがあるところは、何かイベントをやってるかもしれないです。

あいにくのお天気になってしまいましたが、お釈迦さまに甘露の雨が降り注いだという言い伝えがありますから、ちょうど、こんなお天気が似合っているのかもしれない。

 

それでは善き日を。

ムスカリ

f:id:umeboshino:20170406194820j:plain

 ムスカリがきれいに咲いておりました。

お祈りする場所の「モスク」と同じ語源。小さいけれど、集まると荘厳な雰囲気だね。

桜の季節ですが、ブルーもなかなか!

f:id:umeboshino:20170406194853j:plain

青というより紫かな?

 

******

今日は走りに出かけられないので、家でのんびりやっております。

原稿のゴールが見えてきまして、関係ないことをしつつ。

いろいろネタ溜めたり、今後の展開の作戦練ったり、ゲームしたり。

 

...おや? ひとつ余計なジョブが入っているような。

 

それでは善き日を。

おじいじの家に

f:id:umeboshino:20170405221313j:plain

昨日は祖父と祖母の家に遊びに行ってました。

庭には、ところ狭しといろいろな植物が。

f:id:umeboshino:20170405221417j:plain

今は椿が咲いておりました。2人とも元気でよかったー。たまに具合が悪くなると心配になる年齢です。

うちの祖父と言えば、手術の時のことを思い出す。

f:id:umeboshino:20170405221551j:plain

腫瘍摘出すると、確認のために家族に見せるのです。それを知らなくて。

 

祖母と外で待ってたら、お医者さんが銀のお盆に腎臓のっけて来たんですよ。自分は「この色の変わってるとこですか?」とか何とか、質問したり説明受けてました。

そしたら背後から「ふぅぅぅ」って声が聞こえて、祖母が病院の椅子に倒れ込んでて(笑)

 

それからお医者さんは忙しげに「じゃっ」と手術室に戻って行きました。

「忙しいのにわざわざ腎臓見せに来るとは…この病院のサービス??」と、ずっと謎に思っていたところ、最近ネットで検索して判明。

あれは確認で見せるものらしい。拒否できるかは知らない(笑)

 

ところで昨日も、うちの祖父の体の一部分を見てしまった。

足の親指の爪がモロッと取れたらしく、「ほれ」と黄色っぽいものを渡され…。

痛くないのか!?

祖父いわく、それまで足が痛かったのに、爪が取れてから逆に痛くなくなったそうな。

いったいどういうことなのか…。

 

*******

今日はぼちぼちトーン。

新アイテム入荷などで、しばし作業がストップしてしまった。

これから週末にかけてお天気崩れるみたいだから、洗濯は今日のうちにやっておいたほうがよさそうです。

 

それでは善き日を。

ネームで気をつけてること

f:id:umeboshino:20170404203753j:plain

ぺんぺん草です。

昨日は大変失礼いたしました。iPadpro到着によりテンションが上がりすぎてしまいました。

「楽しみにしすぎて、めっちゃ調べてたんだ、この人!」という、ウザブログになってしまいました。

 

******

さて話は変わって、コミカワで「漫画家オーディション」が絶賛開催中だよ。

ネームでの公募ということで、ネームについて。

 

個人的にネームで気をつけてることは、意味がわかるかどうか。

 

描きたい場面は先に浮かぶ性質で、そこに向かって描き出すんです。それでつい、描かなければ通じないポイントを飛ばしてしまったりする。

話は1ページずつ、読む順番が決まっているわけですから、「あえて秘密にしておくこと」「先に描かなければならないこと」を明確にしておく。順番を間違えなければ、意味不明漫画から脱出できるはず。

 

そのうえでコマ割りだとか演出だとか、他の漫画をいろいろ見て取り入れたりします。

自分は戦いの場面など描かないのに、なぜか戦闘シーンの多い漫画ばかり読んでます。見るのは好きなんだけどね…描くと自分が痛くなるという(笑)

******

 

COMICAWA(コミカワ)

 

ネームはねぇ…ハマると終わりがないね…。

正解や100点満点がない問題。

 

それでは善き日を。 

お絵描き新アイテム入荷

f:id:umeboshino:20170404191832j:plain

iPad Pro来たからお試しお絵描き。こちらはprocreat というアプリを使用。

ああー、これは(笑)

ネームはラクになる。確信。

f:id:umeboshino:20170404191937j:plain

アプリをいろいろ試しまして、結局procreat が1番良さげかな。

こちらはメディバン使用。くっきりしたいわゆるアニメっぽい、漫画っぽい絵なら、こちらが良さげです。

ペンの補正機能もなかなか。Gペン丸ペンもあり、入り抜きも多少いじれます。

キャンバスサイズも「Twitter用」など、至れり尽くせり。 使いやすいアプリ。

f:id:umeboshino:20170404192610j:plain

ただUI が…ツールが画面をグルッと囲むタイプ(わかるかな!?)なんです。これは好き嫌いなので、別段悪いわけではないです。全部出ていたほうが使いやすい人もいるかと思います。

 

個人的にはシンプルなほうが好きなので、procreateが普段使い用かなぁという感じです。まだちょっとしか触ってないけど、反応もこちらのほうが微妙な強弱がつくような気がしている。

 

*******

クリップスタジオもミラーリングで使えるんだけども、けっこう厳しいかもしれない。astropadという多少お高めのアプリで気合い入れて繋いだんだけど、動くけど発熱すごいよ。

動きは多少引っ張られる。頑張れば使えるけど、板タブあるしな…って感じもある。

4コマ2ページくらいだったらいける。十数枚、iPadだけで仕上げるのは苦行(笑)

 

少し遊びすぎたかな? たまにはいいか。

 

それでは善き日を。