
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

春になると思い出す『虞美人草』

f:id:umeboshino:20170413210907j:plain

春といえば夏目漱石の『虞美人草』。

策略好きで傲慢な美女、藤尾をとりまく人間模様と悲劇の物語です。

 

このお話の舞台が春の京都なのです。

場面転換の際に必ず雨の描写を挟むため、特に雨が降ると「ああ、虞美人草だなぁ」って思う。

f:id:umeboshino:20170413210923j:plain

今日はその『虞美人草』から一節。

 

「降らんとして降り損ねた空の奥から幽かな春の光りが、淡き雲に遮られながら一面に照り渡る。長閑かさを抑え付けたる頭の上は、晴るる様で何となく鬱陶しい。」p.137『虞美人草夏目漱石著(新潮文庫

 

虞美人草』は好きでよく読んだのですが、どうも漱石先生は春がお嫌いだったんじゃないだろうか。そんな気がする。

猫も別段、大好きだったわけではないらしいし。どちらかというと犬のほうが好きっぽいし、どこかに文鳥に執心している話も書いていたはず。

嫌いだったり苦手なものをやたらと観察する人っているよね(笑)

 

******

さて、昨日騒いでいたギックリ腰はだいぶ良くなりました。いやぁ、驚いた。

午前中ずっと寝てまして、午後にモソモソと動き始めたら「大丈夫かも」という感じで。油断せずに今夜もはやく寝ます。

 

あ、そういえばブログの最後に「善き日を」なんて書いてますが、その理由の一つは『虞美人草』です。

 

「善哉々々、われ汝を待つ事ここに久しだ。」p.18(同)

 

こんなセリフがありまして。かっこいいセリフだなぁと思って。

もう一つの理由は、また今度。

ヒント:この漢字が名前に入っている作家といえば…??

 

それでは善き夜を。

はじめてのギックリ腰

f:id:umeboshino:20170411155240j:image

ありあまる桜写真です。

さて、本日ギックリ腰です。

f:id:umeboshino:20170411155416j:image

布団を畳んでいたら、ピキッときたのです。

腰痛じたいがほとんど経験なく、ナニコレ!?

重大な病気だったらどうしようと焦ったのでした。

f:id:umeboshino:20170411223523j:image

ちょうど母上と会う日だったので相談。

ギックリ腰らしい。痛みと共に、カクカクと腰が抜ける?感じでうまく歩けない(笑)

f:id:umeboshino:20170411223613j:image

雨続きで運動不足もあるのかも、というアドバイスもあり。

なるほど、と頷きつつモリモリ食べた。

f:id:umeboshino:20170412202306j:image

ロコモコというオシャレメニュー。

 

ギックリ腰でひとつ、大人の階段を

上がってしまった日。

たしかにギクッとくるね(笑)

誰が名付けたのだろうか。

 

それでは善き日を。

漫画「どぐどぐ土偶!」第25話

f:id:umeboshino:20170411081243j:image

前回、焼肉パーティーから帰宅した倫子と土偶たち。

残された哲夫のメモについて、土偶たちはちゃんと伝えられるかな?

 

どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

 

謎の女も登場。

何かを探していると言うが、はたして…?

 

******

昨晩3時頃、地震があって飛び起きました。

それから地震情報を確認したら、震度が弱くて「あれっ」と思って。

体感はけっこうデカかったんですけど、寝ぼけてたかな。

 

時間的に3時って、怖い時間じゃん。

それで寝れなくなってさ…まいるよ(笑)

 

それでは善き日を。

f:id:umeboshino:20170410212839j:image

今日は桜を見に近所をフラフラ。

f:id:umeboshino:20170410212947j:image

空を見上げることを、この季節は思い出させてくれる。

f:id:umeboshino:20170410213117j:image

なぜポエマーみたいなのかと言いますと、ちょうどラジオから桜ソングが流れておりまして。

しんみりしております。

f:id:umeboshino:20170410213314j:image

これから雨続きらしい。

f:id:umeboshino:20170410213359j:image

せっかく咲いたのにね(笑)

写真撮りすぎてしまった。

 

おまけ

f:id:umeboshino:20170410213606j:image

サッカーボールが気になる長老です。

 

それでは善き日を。

おサレ☆土偶

f:id:umeboshino:20170410074054j:image

最近、洒落っけが出てきたふつうです。

 

昨日は大変な雨でした。

家にこもって、せっせとやる日となってしまった。

今日は近所の桜を撮りに出掛けようと思います。

 

たまに体を動かさないと!

だが昨日、ストレッチを念入りにしたから体が軽い。

寝る前のストレッチ、ホント助かる。

 

それでは善き日を。