漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

紫陽花の季節

f:id:umeboshino:20170609172208j:plain

紫陽花ってホントに不思議な花ですよねぇ。

なんで丸くなってるんだろうっていう。

f:id:umeboshino:20170609172132j:plain

小さなコビトが踊っておる(笑)

f:id:umeboshino:20170609172152j:plain

レースのような縁取りのガク。

これはカワイイよ。

f:id:umeboshino:20170609172333j:plain

白は汚れやすいみたい。茶色い斑点が浮いている。

少しぼやかして写す。

f:id:umeboshino:20170609172114j:plain

このあたり、紫陽花が多く植えられているらしい。

無名だが、近所の小さな川にも「〇〇川あじさい祭り」という手作り旗が掲げられ、昨日は近所のおばあちゃんたちが手入れをしていたのでした。

この地域の人々にとって、紫陽花と、どうやらアヤメが重要な花らしい。

 

ウロウロしてみれば、また違う紫陽花スポットを発見できるかもです。

 

それでは善き日を。

新宿にて

f:id:umeboshino:20170609075346j:image

久しぶりに兄弟たちとランチでもするべと思い、新宿へ。

湿気のせいか、乗り物の香りがすごくて、酔いまくってしまい(笑)

 

小さい頃から乗り物酔いがすごいんです。

それで、ついに胃の動きを止める妙技を習得しました。

胃はわりと、意識するとコントロールできるみたいです。

 

酔うこと自体はなくならないですが(笑)

f:id:umeboshino:20170609075754j:image

そんなこんなで、ホウボウのテイで帰ろうと思ったら、なぜか渋谷というアナウンスが聞こえて参りました。

え、ずいぶん前に新宿出たはずなのに??

途中、乗り換え間違えて折り返してしまったぁ!!

 

わぁーっとなりまして(笑)

あぶない、あぶない。なんとか帰宅。

 

ちなみに昔、飲み会なんかで最終にワーッと乗ると、けっこう逆でした。

慌てると本当になぜか逆行ってしまう。

毎日通勤で使ってる線でも逆に行くのは、どうしてかと思う。

都内だとタクシーすぐ来るから便利なもんです。

 

昔、携帯やカード払いが進んでなかった時代は大変だっただろうなぁと思う。

 

それでは善き日を。

梅雨入りしたよ

f:id:umeboshino:20170608064129j:image

梅雨入りニュースを見て、もう今年も半分だなぁと思う。

なぜか後半のほうが長く感じます。

 

それでは善き日を。

4コマ漫画更新☆どぐどぐ土偶!

f:id:umeboshino:20170606075205j:image

大集結中のハート。

どれがいつものハートだ!?

今週は4コマ漫画の更新です☆

 

タイトル紹介 – どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

 

******

最近の状況は、ヨガが気になっている。

セミナー行くほど本格的にやりたいわけじゃないんだけど、習慣にしたい。

寝る前のストレッチ続けてたら、身体がそこそこ柔らかくなってきたのです。

訓練すれば、もっと柔らかくなるのかなと思って、さらなる柔軟に取り組みたくなったのでした。

 

昨日ヨガのDVDを見つけまして、少しやったら全然指示のポーズに出来なくて(笑)

思えば前に倒す動作はしていたが、反りの動作はしていなかったのでした。

体操のDVDはやったことあって、しかしハイテンションな雰囲気についていけずに挫折。

 

ヨガだと静かでいいよね。

これから梅雨だし。

 

それでは善き日を。

 

納豆柄

f:id:umeboshino:20170603214347j:image

イラっとする笑顔を作るカスミさん。わざとです、わざと!

彼女は変な顔をするのが好きらしいです。

 

たまにいるよ、わざと変な顔して写真などに写る人(笑)

照れ隠しでもないし、なんだろうね。

カメラ向けると「よしきた!!」ってなもんで、目を見開いてみたり、口をとんがらかしたり…(笑)

f:id:umeboshino:20170603214350j:image

おまけ☆ 納豆にからまれる合掌です。

 

******

ちょっと今日は、お買い物行きつつ。

駅方面へ出ます。

 

カフェでネームするかな。場所を変えるとポポッと進んだりします。

あんまり悩まないんですけど、ひらめき的なのは、どこかへ出かけた時とか、普段通らない道を歩いてる時とか。

家でウンウン言いながら考える時もあるんだけども、結局「あー!どうしよっ」とか言いつつ、外に出た時に思いつくことが多いです。

 

外出は重要らしい。

 

それでは善き日を。