漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

【1ページ土偶漫画】消臭スプレーしゅしゅっ

土偶に水分は禁物。それなのに、誰かさんがシュッと消臭スプレーをやってしまいました。しかもアロマの香り付き♡ ふつうはアロマストーンのように、しばらく香りを放ち続けることでありましょう…。 さて、PC表示で見ている方はすぐわかると思うんですが、い…

【雑記】メガネの曇りの話など

今日は特に何もないです。生存確認のためのブログ更新(笑) これは近所に咲いてたユリの花。もっさり咲いてました。 怖いくらい咲いてます。 さて、今日はのんびりと。半分くらい寝て過ごしました。来週はコンタクトレンズを買いに出かけなければなりません…

【土偶問題】回答編

さて、おまけの土偶㉛で土偶たちが乗った気分になったのは、次のうちどれでしょう? 暇な人はちゃれんじだ!どぐどぐ土偶! | COMICAWA https://t.co/CGTdWeDuam — うめぼし (@NONO_7739) 2017年8月15日 土偶問題の答えは・・・ 当たったかな? また問題や…

【夏の土偶の怪談漫画】座敷わらし

夏の夜に土偶の怪談…いかがでしたでしょうか。ちょうどお盆に最終回「座敷わらし」の予定でしたが、少々遅れました。 座敷わらしは、他のおばけとはちょっと違う。他のおばけは、会うといたずらされたり、恐ろしい思いをするのですが、座敷わらしは会うとラ…

【漫画更新】おまけの土偶

本日おまけの土偶が更新です。 水に弱い土偶たちにとって、海は未知の世界。想像だけは海より広がるらしいです。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ツイッターのアカウントがある人は、暇人用問題もあります。正解しても何も出ないです(笑) さて、…

【読んだ本】ムーミン谷のひみつ言葉

今日はごめんね、1ページ漫画まで手が回らなかったよ。さて、先日8月9日がムーミンの日でして、こんな本を読みました。 『ムーミン谷のひみつの言葉』冨原眞弓著(筑摩書房) この本はコミックスのムーミンから、抜粋された1コマと解説が付いています。そ…

【夏の土偶の怪談漫画】こそこそ岩

合掌は意外と怖がりなのです。怖がりのほうがオバケとか幽霊を見がちらしいよ(笑) こそこそ岩というのがあって、夜中に、こそこそと話し声が中からすると言います。話し声ということは、何人かが集まっているのでしょうか。いったい何を話しているのか、気…

【夏の土偶の怪談漫画】ぬらりひょん &りぼんの付録のこと

ぬらりひょん。妖怪の中ではおそらく人気度が高いほうだと思います。 見た目はちょっと…??だけどね(笑) ところで話している途中に、いきなり人がいなくなってたってこと、ありますか? 自分はよく、〇〇さんと話していたはずなのに、全然知らない人にな…

【夏の土偶の怪談漫画】旧鼠

妖怪の旧鼠は、昔の絵の中で、かなり大きく描かれております。子猫を世話していたという話もあり、もしかしたら心やさしいネズミだったのかもしれません。しかし土偶の世話はしないと思われます。 さて、涼しいうちにと思って、外に出る時間を多くしておりま…

【夏の土偶の怪談漫画】煙のオバケ "えんらえんら"

名前がかわいらしい「えんらえんら」。 江戸時代の『今昔百鬼拾遺』に見られる妖怪です。不思議に思いますのは、なぜ「えんら」という名を二回繰り返したのか。名前であれば、「えんら」だけで良さそうなものです。 煙に向かって繰り返し呼んだのかも知れず…

三浦海岸納涼まつり花火大会(遠くから撮影)

台風の影響で1日延期された三浦の花火大会。 またもや怪しげな雲の帯が流れております。今年は花火ハズレ年かも(笑) 三浦海岸の花火と言えば、大根とすいかの花火かな。 スイカは「まる」だから、どの方面から見てもわかるんですが、大根は難しいです。あ…

【夏の土偶の怪談漫画】 やかんづる

夏といえば怪談です。 非常に怖がりなくせに、妖怪やおばけのことを、やけに知りたがる癖があります。たぶん、怖いからでしょう。少しでも正体を把握しておきたいという、そういう下心がございます。 ところでこの「やかんづる」。悪さはしないという話もあ…

★漫画更新★どぐどぐ土偶! 第33話「影の人」

土偶のメモがユージ弟に発見されてしまった前回。 ふつうたちは、「苦境に放り込む」の意味がわからず、メモをしたのでした。しかし呪いの言葉と勘違いされてしまい…? どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) いいねボタンを押していただけると、大変はげ…

夏の思い出

近所の公民館の前にひまわりが咲いていました。 すっかり夏。ひまわりって元気が出る色ですねぇ。 さるすべりの花。 夏の思い出って、何を思い浮かべるでしょうか。自分の場合は「におい」かな。 高校の時、近所に川があったんです。ご想像の通り、夏はめっ…

サザンビーチちがさき花火大会

さっき、茅ヶ崎の花火を海岸越しに見てきました。そしたら、こんなことに(笑) ちょうど雲の帯?が停滞していたのです。 江の島の向こう側でも、何かが打ち上がっているを発見。逗子かなぁと思ったけれど、本日開催で近場の花火は…開国花火大会かな? 横須…

きのこ散策

きのこの本を読んだら「きのこ探そう!」という気分になりまして、少々散策してきました。 雨続きなので、たくさんいるよ(笑) 種類はわからない。読んだ本はコレ。 『きのこの下には死体が眠る!? 菌糸が織りなす不思議な世界』吹春俊光著(技術評論社)。 …

【ミニ漫画】頭にキノコが生えた*メモのはなし

雨続きの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 頭にキノコなど生やさぬよう、気をつけよう! 日常の出来事を少しばかり。 昨日のハイテックCコレトを試してみたのでした。ペン軸がじゃっかん、カタカタ動くかな。赤にすぐに切り替えられるのがうれしい。…

ハイテックCを探して三千里?

パイロットから出ているハイテックCという、極細のペンがあります。 細さに種類があって、これで吹き出し描こうと思って。つけペンだと円を描く時、どうしても強弱がついてしまう。 土偶たちが全体的に円で構成されてますので、セリフのほうをフラットな線で…

四谷怪談 お岩さんにおびえる土偶

四谷怪談を思い出してしまったハート。 ふつうの背後に見えたものは…たぶん幻。 ****** 今朝はラジオで耳なし芳一が流れて来ました。 怪談の季節でございます。 語り継がれる怪談…怪(あや)しの物語は、怖いだけじゃないのがいい。 不思議でよくわか…

☆漫画更新☆おまけの土偶

今日から8月で夏もいよいよ本番。 そんな中、家でお留守番中の土偶たちのもとへ夏の風物詩「セミ」が…!? どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** セミは2回くらい、家の中に入りました。 羽のパワーとあの音は大事件なんです。そして毎回…

しながわ水族館〜愛のへんないきもの展〜

今日はしながわ水族館に行きました。 入り口付近のイルカのオブジェ。 エプソンアクアパーク品川という水族館もあって、紛らわしんですが(笑) しながわ水族館は大森海岸にあるほうです。エプソンのほうは品川駅なんだけども! 夏休み中で、たくさんの人で…

合掌カップ&ソーサー

どうでしょう? こんなカップ&ソーサーがあったら、使いたいかな? この前、土偶グッズ考えてました。 開発の予定はないです。

大磯花火大会

今日は隅田川の花火大会だったんだね。 地元、大磯の花火大会に行ってきました。 ニコちゃん、撮れた! 雨がパラついてきて心配でしたが、なんとかお天気もちました。 この一瞬の美しさですよね。 なんだろう、歳のせいかな…この一瞬で散ってしまう輝きが、…

今週のツイート絵まとめ 7月4週

少し手抜きだけど、まとめてしまおう! 暑すぎて少々バテ気味で、すみません…(・Θ・;) 横に転がるのは得意なんだけどね。転がったまま静止はニガテだよ。カカッ…どぐどぐ土偶! | COMICAWA https://t.co/CGTdWeDuam pic.twitter.com/uSVy80ed1w— うめぼし (@N…

土用の丑の日

ブログ長期不在を反省して連投でございます。 本日、土用の丑の日。 土曜じゃないよ。ウナギを食べる行事みたいになってる(笑) ともあれ季節を感じるイベントであります。 自分は魚介を食べないんですが、ウナギは頼り甲斐のなさそうな魚だと思うんです。 …

☆漫画更新☆どぐどぐ土偶!「第32話」恋ってなぁに?

「カワイイ♡歴史展」に出かけた倫子と哲夫。 倫子がお土産物色に出かけた間、哲夫と土偶たちで和やかな待ち時間…だったはずなのですが!! 土偶たちが、公園で知り合った謎のおじさんについて語ってしまいます。 「とっても優しい人だから」とハート型土偶の…

おしゃれは足元から

靴にすっぽり嵌りながら、ハートは思うのでした。 私の足に合う靴、絶対に見つけるわ!と。 四角?だから、なかなか靴がないらしい。 机の脚に嵌めるクッションみたいなのが気になっているらしい(笑) それでは善き日を。

☆漫画更新「おまけの土偶」☆

お祭りってきっと楽しいだろうね!と、妄想中の土偶たち。 いつか倫子に連れていってもらえるといいね! どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** 今朝はとても眠いです。 なぜなら昨晩、変な虫が顔の上に来て大変だったからです。何かが横断し…

海の日だよ

朝からせっせとペン入れをしております。 最近はホワイトまで、ほぼアナログ。せっかくデジ絵用に道具揃えたのに!! まぁ使わないって選択をするのも、いいではないかと思ったり(笑) 偶然的な線の出会いがないからね…パソコンの方が確実に速いのだけど、…

土偶流スイカ割り?

ボーリングの球のように放り出すスイカ。 途中、謎の仕掛けにより、スイカが無事に割れたようです。 ****** 3連休、如何お過ごしでしょうか。 暑すぎて一瞬でも外出たくないよね(笑) 朝ももう、5時過ぎると日射しが強い(汗)どうなってるんだ?? …

合掌メモスタンド

こんなメモスタンドがあったら、どうする? しかも、メモを渡す人について行ってしまうかも(笑) ****** さて、昨晩は涼しかったですねー。ホッとした。 ここ数日は恐ろしい暑さだった。 そろそろ梅雨明けかな。湿気も凄かったしね。 今日から3連休ら…

虹が出ていた

今日、大雨のあとに出かけたら、なんと虹。 ぱあっと近所のこんもりした山にかかってて、ちょっと笑った。 さて、これからもうちょいやります。 金曜日までに色々オーケーもらっておくと、土日も動けるわけなんです。 そこでいつも金曜に向かってキュウキュ…

☆漫画更新☆どぐどぐ土偶! 第31話「カワイイ☆歴史展」

土偶と埴輪のコラボ? 「カワイイ☆歴史展」に出かけた倫子と哲夫。 土偶的には、埴輪の存在をどう思っているのか…。 ふつうの悲痛なる(!?)叫びも飛び出します。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ******* だいぶ調子が戻って来ました。朝…

湘南ひらつか七夕まつり 2017 その様子1

昨日、平塚の七夕祭りを見てまいりました。 今気がついたんだけど、なぜに「ひらつか」がひらがな表記! 漫画…というかアニメキャラのアーケードが設置されていました。 海外のお客さん向けなのでしょうか。 今回のお供カメはCOOLPIX B700。 初めてイベント…

サンダルを履いた土偶

長靴を履いた猫のマネ。 この暑さでは、犬やネコたちも、足やけどしちゃうね。 土偶もサンダルで万全の対策。 あとは出かける予定を作るだけだそうです。 ****** 今日は出かける予定です。 七夕祭りの様子が撮れるといいなぁ。 ちょうど通過点でいろん…

アガパンサス

少し傷んでいるアガパンサス。 これは、よくそのへんに咲いてます。見た目は涼やかで可憐なのですが、外来種らしいです。 ****** さて、先日サーキュレーターというのを家に導入したのです。 扇風機に似てて、もっとズングリした感じの。 厳密には違う…

七夕さーらさら

土偶たちもお願い事があるのかな? 合掌のお願い事は毎年同じらしい。 そんな話が、おまけの土偶②に出てきます。 タイトル紹介 – どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) 毎年、七夕は雨のイメージですが、今朝は晴れてます。 昨晩、空を見上げたら月がけっ…

紫陽花、おわりかな

手毬のような紫陽花。 前は梅雨になって、ザアッと雨が降りますと「ひんやり」としたものですが…今の気候はいったいどうなっているのか(笑) 暑さに湿度がプラスされ、サウナのようだけど! 植物たちは何か感じているのだろうか? 紫陽花はけっこう、どんな…

情熱のいろ

近所に咲いていた赤い花。 実は名前がわからない。遠くからでも、とても目立つ色あいです。 情熱のいろって、やはり赤だろうか? 燃えてる感じがするからかな。 自分はあまり激情型ではないのです。 情熱を、こころの奥底でひそかに燃やすほうです。 火は外…

☆漫画更新☆おまけの土偶

土偶たちの4コマ漫画、更新されました。 ハートが恋の悩みを吐露? それに応え、前向きアドバイスを送る合掌。 ふつうが怪しみながら見守ります。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** いつも仲良し三人組。 倫子のいないうちに、土偶たち…

ホタルブクロを見ると思い出す「14匹シリーズ」

比較的いろんなところに咲いているホタルブクロ。 これを見つけるたびに、「蛍、入るのかなぁ」と思う(笑) と、同時に「14ひきシリーズ」(いわむらかずお:童心社)を思い出してしまうのです。 「14ひきシリーズ」は、14匹のねずみたちの絵本です。…

にっこりとにやり

ハートの表情の違い、わかるかな? ところで、間違い探しだったかも知れない。 間違え探しになってた(笑) つい先日、「詰め合わせ」を「積み合わせ」って書いてました。 変換で文章書くようになって、雰囲気で認識し始めて、よくないなぁと思いつつ。 漢字…

7月になりました

カレンダー、換えないとな。 お手伝いしながら様々なことを学んでいる合掌です。 それでは善き休日を。

6月も終わり

ちょっと集中力切れ(笑) その合間に、ブログに紫陽花写真を。 山を散策する時、スポーツようのメッシュ素材?の服を来てるんですけど、昨日大変なことが起こりました。 毛虫? 毛の生えた何かの実!? 何やらげじげじしたものたちが数種類、あのメッシュの…

★漫画更新「第30話」★どぐどぐ土偶!

「帰る場所があるんじゃないのかい?」 俳諧おじさんに問われた土偶たち。 合掌土偶は答えます。 「与えられた役割に満足するとは限らない」 −−土偶たちはここから何を語るのか。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ドキュメンタリー番組風に更新情報…

不思議なぷんすか

ぷんすかって何!? 気になっているふつうです。 ブログさぼりがちです。(反省) 気温差? 毎年6月はけっこう調子落ちます。 何やら厭人的になる。 買い物の時の店員さんすら、ちょっとイヤであります。 と、いうより誰にも自分を見つけて欲しくないという…

長靴を履いた合掌

ひそかに準備してた疑惑が浮上中の合掌。 長靴を履いて紫陽花を見たいらしい(笑) それでは善き日を。

梅雨らしくない日々

梅雨らしくない日々が続いております。 なんとなく最近、体が重い(汗)朝、起きる時に気がつきます。 気温差にやられております。 ちょっと作業詰め詰めでやってて、瞑想してなかった。例のきやすめ瞑想(笑) 今日集中できたんで、明日は少しのんびりしよ…

頭が・・・流れる?? おまけの土偶更新です

土偶たちの日常をのぞく、四コマ漫画。 今回は誰かの頭がどんぶらこ? どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) それでは善き日を。

夏の土偶

おはようございます。 夏の土偶。 土偶に季節は関係なさそうですが、どうもハートだけは夏のイメージがある。 暑い地域で陽気な、例えばダンスや歌の盛んな場所。 模様の入り方が、ビッシリじゃなくて、リズミカル。 この土偶、他の土偶とは違うような気がす…