読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

☆漫画更新☆「どぐどぐ土偶!」第26話

雄二を探しているという謎の女に遭遇した倫子と土偶。 倫子は雄二が「Barナワ」によくいることを教えてしまう。 倫子たちがBarナワで語らっていると、居場所をつきとめた謎の女が登場。 今回は謎の女の目的が明らかになる回です。 どぐどぐ土偶! | COMICAW…

4月最終週

ふつうのシワザに違いない。 ハートは気づいたらしいです! さて四月も最終週に差し掛かってまいりました。 今週からGW に入る方もいらっしゃるでしょうか。 このゴールデンって呼び方も古臭い感じがするよ。 ...グッタリウィーク??にならないようにしない…

M氏のこと

今日はM氏の話でもしようと思う。 自分がM氏に出会ったのは小学校の時である。 彼は椅子の上にいつも正座しているのであった。 中学校でもM氏ではないが、やはり椅子の上に正座スタイルを維持する男がいた。 椅子の上に正座スタイルは少数派だが珍しくはない…

何でもない土曜日

洋服を着てみたふつう。 慣れないなぁ、脱いじゃおううかなと思ってるらしいです。 ****** さて、昨日は枕を買いに行きました。 うーむ、微妙...何かがシックリ来ないです。 枕といえば、縄文時代は枕あったのだろうか。 ムシロ丸めたり、柔らかい干し…

枕について悩む

先日見つけた可愛らしい花。名前がわからないです。 紫と白で、オシャレな花です。 ****** さて、最近悩みがございまして。どうも骨系がおかしい。 先日腰をやったのも、ちょっと信じられない事態で、深刻に原因を考え始めました。 というのも「姿勢が…

☆漫画更新「おまけの土偶」☆

今週は4コマ漫画の更新となっております。 土偶が「カカカッ」と笑いながら見ている物とは、いったい…? どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** 今日、暑すぎ(笑) 気温差についていけなくて熱中症っぽくなり。 今頃活動開始です。まいった…

1週間はじまり

今週も始まりました。 ピンク色に新緑が混ざり始めました。 桜写真ばかりでは何なので、 ライラック。 こちらも可憐に咲いております。 道ばたの花々の観察が楽しい季節でございます。 それでは善き日を。

晴れの日の桜

晴れの日の桜は、また違う表情を見せてくれます。 花びらを陽に透かして。 白いお花って、すぐにダメになってしまうんだけども。そのせいか、白いお花には美しさと儚さを感じてしまう。 並木道にて。 優しそうな女性が「いいわねぇ」と声を掛けてくれました…

桜以外の花

桜以外にもチラホラ、可愛らしい花が咲いております。 菜の花主役、桜脇役で。 花菖蒲。 カキツバタといつも「どっちだっけ?」と検索して、その度に見分け方を忘れます。 水辺が多い土地なので、たくさん咲くんだろうなぁ。 今から楽しみです。 *****…

春になると思い出す『虞美人草』

春といえば夏目漱石の『虞美人草』。 策略好きで傲慢な美女、藤尾をとりまく人間模様と悲劇の物語です。 このお話の舞台が春の京都なのです。 場面転換の際に必ず雨の描写を挟むため、特に雨が降ると「ああ、虞美人草だなぁ」って思う。 今日はその『虞美人…

はじめてのギックリ腰

ありあまる桜写真です。 さて、本日ギックリ腰です。 布団を畳んでいたら、ピキッときたのです。 腰痛じたいがほとんど経験なく、ナニコレ!? 重大な病気だったらどうしようと焦ったのでした。 ちょうど母上と会う日だったので相談。 ギックリ腰らしい。痛…

漫画「どぐどぐ土偶!」第25話

前回、焼肉パーティーから帰宅した倫子と土偶たち。 残された哲夫のメモについて、土偶たちはちゃんと伝えられるかな? どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) 謎の女も登場。 何かを探していると言うが、はたして…? ****** 昨晩3時頃、地震があっ…

今日は桜を見に近所をフラフラ。 空を見上げることを、この季節は思い出させてくれる。 なぜポエマーみたいなのかと言いますと、ちょうどラジオから桜ソングが流れておりまして。 しんみりしております。 これから雨続きらしい。 せっかく咲いたのにね(笑)…

おサレ☆土偶

最近、洒落っけが出てきたふつうです。 昨日は大変な雨でした。 家にこもって、せっせとやる日となってしまった。 今日は近所の桜を撮りに出掛けようと思います。 たまに体を動かさないと! だが昨日、ストレッチを念入りにしたから体が軽い。 寝る前のスト…

1ページ漫画「雨の日も」

雨の日も3人なら、楽しいよ。 ****** さて、昨日はトーンが終わらず! 今日も引き続きトーンになってしまいました。なぜなら… かわいくないだろうか? なめこという、キノコが主役のゲームなんですけど。 前は木になめこが生えてきて、それを収穫(指…

ムスカリ

ムスカリがきれいに咲いておりました。 お祈りする場所の「モスク」と同じ語源。小さいけれど、集まると荘厳な雰囲気だね。 桜の季節ですが、ブルーもなかなか! 青というより紫かな? ****** 今日は走りに出かけられないので、家でのんびりやっており…

おじいじの家に

昨日は祖父と祖母の家に遊びに行ってました。 庭には、ところ狭しといろいろな植物が。 今は椿が咲いておりました。2人とも元気でよかったー。たまに具合が悪くなると心配になる年齢です。 うちの祖父と言えば、手術の時のことを思い出す。 腫瘍摘出すると、…

ネームで気をつけてること

ぺんぺん草です。 昨日は大変失礼いたしました。iPadpro到着によりテンションが上がりすぎてしまいました。 「楽しみにしすぎて、めっちゃ調べてたんだ、この人!」という、ウザブログになってしまいました。 ****** さて話は変わって、コミカワで「漫…

お絵描き新アイテム入荷

iPad Pro来たからお試しお絵描き。こちらはprocreat というアプリを使用。 ああー、これは(笑) ネームはラクになる。確信。 アプリをいろいろ試しまして、結局procreat が1番良さげかな。 こちらはメディバン使用。くっきりしたいわゆるアニメっぽい、漫…

☆漫画更新「おまけの土偶」☆

本日更新☆ 合掌土偶が謎のジェットコースターを乗り回す!? 土偶たちの日常は不思議に彩られております。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** 先日、LINEBLOGのほうで漫画家ブログとしてご紹介いただきました。突如12選の中に入ってし…

桜と感傷

東京ではソメイヨシノが満開というニュースを見ました。 お花見にはちょっと寒いかなぁ(笑) こちらはまだ、山桜っぽいものがチラホラ咲いている感じ。 今週から新生活、新学期の方も多いでしょうか。 ものすごく期待してしまうと、実際に学校とか会社に行…

エイプリルフール

4月になりました! 今日は春って感じじゃないけど(笑) それでは善き週末を?

キブシ

「キブシ」というらしい。藤の花の黄色いバージョンというところでしょうか。 漢字で書くと「木五倍子」なんだって。こりゃ読めないよ(笑)俳句の季語に使われるらしい。 近くで見ると可愛らしい花。 遠目で見ると、ムシがぶら下がってるような…(汗) **…

ハクモクレン

ハクモクレンが咲いてました。 最近また寒くて、外に出たくない(笑)微妙に昼間から暑くなってきたりしてね。 天気予報見たら、まだ少し寒い日が続くらしいよ。 陽に透かすと、虫の羽っぽいです。 ところで花粉症って、鼻の奥のほうがツーンってなるのかな…

漫画家志望ブログとして始めて1年

去年の3月1日から書いていたようです。 1年も書いていたとは! しかも内容が・・・ほとんどない!なんだろう、このブログ(笑) 去年の3月頃にコミカワさんから連絡もらって、「もしかしたらもしかするのかなぁ」なんて思って、少しウキウキした気分で「…

★漫画更新「どぐどぐ土偶!」24話★

焼肉に出かけた土偶と倫子。 前回、焼肉を焼きまくった土偶たちはビールに注目。 今回はその後のお話。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** 多少、見やすくなったかもしれないです。 解像度落とす時にクリップスタジオ内でやってみたら、…

大相撲〜春場所、千秋楽

ムクドリの立ち去る姿です。 大相撲が終わってしまったー。昨日はショックで無言で机に向かい、作業に集中できなくてすぐ布団へ(笑) 照ノ富士は、やりづらい部分もあったのかなぁ。 自身も優勝争いの真っ只中、休場かと思われた大怪我をしたことがあったは…

器用な土偶

器用な足さばきを披露する土偶です。 さて、漫画オーディションがいよいよ開始しました。 記念すべき1番目に投稿しようと思って、さっそく登録。どうだろうか。 COMICAWA(コミカワ) ****** 週末はネームと下書き。そしてお相撲の決戦が!!(笑) あ…

ヒヨドリたち 水浴び中

ピヨーッ!!といつも騒がしい鳥。 出現率高い上、サイズも大きいのでよく撮れます(笑) 水浴び中は初めて目撃です。 たぶん羽の中のほうまでは濡れないんでしょうね。でないと、まだ寒いよ…。 ****** さて、金曜日。昨日は応募のネームのテキストを…

近所の桜のようす

桜の開花宣言を見て、さっそく近所の桜をチェック。 小ぶりな桜が咲いてます。 ソメイヨシノはまだっぽい。 ツボミの隙間からひょっこり、ムクドリです。 また寒くなる予報で、困ったもんだ。 朝からクシャミが頻発しておりますが、花粉症ではないだろう。た…

ホオジロ

ホオジロかな? 近所の桜のツボミが、黄緑っぽくなってまいりました。その写真は撮り忘れたんですが(汗) 桜はえらいですよねぇ。春の季節に、いつも忘れずに咲く。 他の花もそうだけれど、ちゃんと季節ごとに咲くのはすごい。 たまに「あっ、思ったより寒…

☆漫画更新☆おまけの土偶

もうすぐ入学式の季節。 新入土偶も仲間に入れてあげてね。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** さて、先日から騒いでいる液タブですが、結局2〜3週間かかるらしい。そこでソワソワしながら、その端末の動画などを観察して待ってます。 …

春分の日

今日は春分の日。 三連休の最終日、お出かけの人も多いのかな。 そういえばそろそろ、卒業式なんだなぁ。もしや今週? 出会いと別れの季節だね。 学校が違うとか、引越しで...と別れた瞬間はまたすぐ会う感じが残ってて。そのまま一生の別れになるパターンも…

アオサギ首伸ばしバージョン

先日撮影したアオサギ。かっこいい髪型です。 風の冷たい日でしたので、なかなか首を伸ばしてはくれない。 首の伸ばすとこんな感じ。何か見つけたのかな? そしてすぐに戻る(笑)非常にゆっくりとした動きです。ういぃぃーん…カシャッ…!という感じで、ロボ…

3連休はじまり

いろいろ合掌土偶の落書きです。さて、週末は春分の日で3連休だったらしい。 春分…寒いよぅ。まだまだ寒い。 今日はデジタル作業に移ります。昨日はペン入れしながら液タブについて考えてました。 えぇ…どうしよう(汗) 使ったことないから、やはり踏ん切…

漫勉みたよ

漫勉というのは、Eテレで漫画家の制作現場を取材している番組です。それが木曜の夜10時からなので、昨日は忘れずに見ながら、勉強?? アナログ原稿でも、取り込んで結局デジタル化しているんだよなぁ、とは最近思うことであります。モノクロ2値にした際に線…

カラスの行水

カラスの行水です。 お風呂タイムが短い人に、「カラスの行水みたい」なんて言いますね。 そのコトワザのせいか、カラスって水が嫌いなイメージだったのですが・・・案外キレイ好きかも。バシャバシャと念入りにも見える洗いっぷり。 その後、木の上に飛び立…

バンらしい

今日もこの鳩のような鳥がいました。 この鳥を懸命に撮影している方がいて、いよいよ「この鳥の正体を突き詰めなければ!」と思いまして、検索開始。 緑っぽい太い足、そして赤茶のくちばし。先っちょが黄色い。 これらの条件を見てみますと、どうやらバンっ…

花が咲き始める

近所の道端も色が賑やかになってまいりました。 昨日、ブログをもう一回更新すると宣言したまま消えました(笑) ネームやってたら夢中になってまして、気がついたら夜の1時なんですよ。 わりと物語に入り込む癖があるというか。そういう時が至福の時だった…

★漫画更新★どぐどぐ土偶!第23話

土偶って子ども・・・? 謎の注意を受けた土偶でありましたが、ビアが気になるようです。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** 気温の変化が大きくなってまいりました。 体調には注意しないと。今日はもう一回くらいブログ書くかもです。鳥…

のぞいてくる土偶

ちらりと見える土偶たち。 コワい? どうかな。 土偶を描こうと思った時、キモかわいい位置を狙って描いてて。今もわりとキモいとか、ちょっと不気味な感じを描いてるつもりなんですけど(笑) 今のところキモいと言われたことはないです。画力が足りてない…

ひょっこり土偶

窓からひょっこり。土偶です! 昨日は漫勉見ました。前回見忘れてしまって、今回は絶対見るぞと気合い入ってました。 ホラー漫画家さんです....うっ、ホラーはコワイ。当たり前だけど! しかも夜は見たくない、けど漫勉は見たいという間で揺れつつ見ました。…

鳥尻

おはようございます。 鳥尻萌えという言葉がございます。鳥のお尻に注目して、あえて後ろ姿を狙ってシャッターを切る人々がいるのです。 鳥に興味がなかった時は、「顔のほうが可愛いのに、なんでこの人たちは後ろ姿ばかり・・・」と思ってました。 尾がぴょ…

☆漫画更新☆おまけの土偶

今週はおまけの更新。 土偶たちの日常の4コマ漫画となっております。 何かから卒業したいという合掌土偶。 いったい何から卒業するつもりなのかな。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** 気がつけばコミカワボタンが500を超えておりました…

1ページ漫画*花粉ではなくダニ*

恐怖の事実を知ってしまったハート。 他の2人はダニがいても平気らしいです。 ****** ダニと言えば、自分は鎖骨の間あたりにマダ二をつけて生きてた期間があります。 カサブタだと思ってさ。なんかずっとあるなーと思って、気になって触ってたらある時…

チュウダイサギ?飛翔

今日はシラサギの飛翔の瞬間をゲットです。 先日、ダイサギとチュウサギの見分け方に困っていたのですが・・・図鑑に載ってました。 チュウサギ、ダイサギ共に、夏と冬でクチバシの色が黒と黄色で変化するそうです。 チュウサギのほうはオールシーズン足が黒…

いろいろなかもめ

カモメにも種類がいるらしいのですよ。 変なポーズのカモメと、画面下にチョコンと写ってるカモメ。 体の大きさがまったく違う。 小さいカモメはユリカモメ。先日、これに襲われました。 水浴び中の大きい方は、ウミネコらしい。 クチバシのところが赤いから…

土偶のひな祭り

本日ひな祭り。土偶たちもおめかしです。 お雛飾りの小物って、細かいですよねぇ。食品サンプルなど、日本ってミニチュア好き? ひな祭りもミニチュア文化の範疇かな。 小さな世界って、妙に引き込まれる部分がある。あり得べき大きさではないことが、非日常…

絵の脳内イメージを訓練する

絵は下手なのですよ(苦笑) これに困っておりまして、日々研究中です。 特に困っていたのは、「なぜ時間を置いてみると、めちゃくちゃ変に見えるんだろう」という問題。 その時は「巧くはないがこれで大丈夫」と思ってて。 絵を描く時に「こういうふうに描…

水辺の鳥〜名称不明

足に特徴のある不思議な鳥。 緑っぽく、太い足をしています。 なんだろうなぁ。鳩っぽい雰囲気。 ケリという鳥に似ているけど、画像検索ではクチバシの特徴が一致しない。 光の加減によって、青緑に輝いて見えます。 大変美しい鳥です。のんびりと、光の中に…