漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

カッコいいアオサギ

はぁ、アオサギカッコいいなぁ。 最近はインスタグラムで、「#アオサギ」をフォローし、アオサギ写真に癒されております。上の写真はかなり昔に撮ったもの。 羽根が少し青っぽいんだけど、モノクロにすると、眉毛のような黒い部分が引き立ってキリリとした出…

週も終わりだよ、一息つこう☆

かふぇてら、飲も。そう呟いた直後、ふつうの周囲は謎の沈黙に包まれたそうです。 さて、今日はかなり久しぶりに走りました。 暖かくなると、動きたくなる。猫も活発に道端を歩いていた。 あまり調子にのると腰やられるから(笑)歩きのような微妙な小走り。…

どぐどぐ土偶!第44話「悲しき雨の音」

ダニーが去り、静かな日常に戻った倫子と土偶。 店長作の「ミニはたき」で土偶たちはお店のお手伝い。しかし和やかな時間は、そう長くは続かない…。 タイトル紹介 – どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) 本日更新となっております☆ ****** 急に気…

カフェに行く

久しぶりにカフェへ出かけました。先々週くらいにコンタクト注文し、そのまま忘れていたのでした。 ハートがカップスタンドにハマって言いました。「いんすたバエよ!」 ところでタリーズカフェで、スノーマンラテという可愛らしい飲み物を発見しました。カ…

センター試験始まる

今日からセンター試験。 ふつうは縁起のよさそうな土偶ダルマに。少しマトリョーシカ入ってます。 ところで今週か先週あたりから、ブログのログインが頻繁に解除される現象が起きています。どうしたんだろう。

[写真]かわせみ

今週も終わり。何かの戦いの中におり、バタバタしておりました。いやはや、一月がもう半分過ぎるとは早すぎる。 今欲しいものは、第一位が時間、第二位がaibo。犬苦手だから別の動物が出たらうれしい、アリクイとか。 さて、今日は散歩中に澄んだ鳴き声が聞…

☆おまけの土偶41☆更新です

お正月はゆっくりできたかしら。私たちは今回の4コマに出てる感じだったわ! ハートは可愛らしくミニトンカチで鏡開き。 ふつうはお椀いっぱいの善哉にワクワクが止まらない。 そこから「善き哉、善き哉」と呟きながら合掌が? その他、ふつうのお点前など☆…

おとなのきもち

今は慣れなくてシックリきてないけど、そのうち「つけま」も「りっぷ」も上手に出来るようになるわ。 だから未来のカワイイ私を想像して、いろいろチャレンジするわ! お化粧が上手になれば、「読モ」にスカウトされるかもッ! いろいろキメポーズも考えなく…

☆七草がゆ☆

今日は1月7日。お正月に疲労した胃腸を休める日。七草がゆ、全部言えるかな? 今、野菜は非常に高いです。家では豆を食べました。 明日、祝日なんですね。全然頭になくて、計画をしくじってしまった。ネームやら何やら、いそいそとやっております。 アップし…

第94回箱根駅伝 沿道応援

風邪も治まりかけ、駅伝を見に出かけました。 平塚中継所は、すぐカーブがあり、観戦にはあまりよろしくない。しかし一度はタスキリレーを見たい気もして、ちらと覗きに行く。予想外の危険地帯である。犬がやたらといるのだ。 犬が苦手な私は、なるべく犬の…

どぐどぐ土偶!第43話公開です

アイドルオタクを隠して生きてきたダニエル。しかし彼は今、一抹の不安に襲われる。どうやら、この極秘情報が流出したらしいのだ。 社長の口から「アイドル」という語が出たのが、何よりもの証拠である。それに、土偶ロボの「土偶」という発想はどこから来た…

こたつみかん

冬の定番こたつみかんです。 みかん、今年は高いよー。 ****** 明日は下書きが終わりしだい、お休みモードに入るかと思います。 テレビみながら、だらだら領収書の記帳などをやるかなーという感じ(笑) 朝、布団から脱出出来れば、初日の出を見に出か…

今年一年を振り返る

群がるカモメたち。降り立つ瞬間。 今年も残り少なくなり、一年のことを振り返る。いろいろあったかなぁ。なんだか、忙しかったような、そうでもなかったような。いや、締め切りピンチが多すぎて、常に慌ててたかなぁ。 その時々に悩みや苦しみもあるけれど…

年末の大そうじ

今年最後のごみ収集に合わせ、土偶も大そうじ。誰かさんがゴミ袋の中に? 自分の部屋も軽く掃除。すると原稿の隙間から謎の虫が…。 謎虫は幻ということにし、そのままビニール袋にin いたしました。

おまけの土偶「特別編〜年末の土偶」

今年最後の更新となります。そこで今回は特別編「年末の土偶」をお送りしております。 土偶たちの年越しの挨拶を、倫子がスマホで撮影することに。 はたして土偶たちのどんな挨拶が映し出されてしまったのか…。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) **…

【イラスト】クリスマスの土偶

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか 土偶たちのもとに、サンタさんが来たらしいです。 プレゼントがなかった人も、がっかりすることはありません。サンタさんは「あわてんぼうのサンタクロース」という歌もあるくらい、うっかり者らしいのです。 道に迷っ…

【イラスト】クリスマスイブの土偶

昼間の土偶。 さきほどの土偶。 机の脚カバーを準備した土偶たち。サンタさんは気づいてくれるのかな?🎅

【イラスト】寒い朝だけど、少しあたたかい

寒い朝、ハートがこんなことを言っているのを、合掌が見つけたそうです。

にんじんの葉っぱ

12月10日のにんじんの葉っぱ。 本日のにんじん葉っぱ。着々と育っています。 ギックリ腰をやってしまいまして、あれはホントに困った怪我(?)だと思う。痛いだけならまだしも、下半身の力がカクンと抜けるところが厄介。 重心が問題であります。頭ができる…

「どぐどぐ土偶!」第42話更新

旅行から戻ってきた倫子と哲夫と土偶たち。駅で後ろから声を掛けてきたのは、公園で暇つぶしをしていた俳諧おじさん。 初対面のおじさんと哲夫は照れながらも挨拶を交わす−−。第42話、本日更新です。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** …

【イラスト】伸びる帽子!?

帽子編んであげるわ。ハートがお得意の編み物を始めました。 合掌は、見えないけれど頭がどんどん伸びてる気がするそうです。 ****** そういえば、そろそろ初詣の時期。死を穢れとする神社へのお参りは、この時期は控えたほうが良いと教えていただきま…

祖父のお葬式

昨日、祖父のお葬式を終えました。バタバタいたしまして、ブログ等の更新が滞ってすみません。 教職ひとすじの人で、最終的には校長先生をしていたのでした。そんなわけで、子どもの心をつかむのはお手もの。私たち孫も例に漏れず、親しみの中に何か尊敬のよ…

【漫画更新情報】おまけの土偶39「忘年会って恐ろしい会があるらしいわ」

忘年会という恐ろしい会のことを知ったハート。ふつうと合掌に報告しながら、ハートは震えが止まらなかったそうです。 そのほか、ポケットの中に憧れた土偶など。4コマ漫画の更新となっております。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** …

年賀状作りに忙しい土偶

合掌が「コピーに適するのはハンコだ!」と、やおらスタンプ台に自身の顔を打ちつけ、年賀ハガキに顔を連打。 らいねんもよろしくと、間違えて書いてしまったふつう。 本当に「来年もよろしくお願いします」と書き続けていた人間もいるらしい。

この前たぬきを発見しましたが、本日は猫。猫はいつもいる。 知り合いの猫と触れ合ったことにより、猫が大好きになったのでした。その猫がさ、すごくなついちゃって、可愛すぎたなぁ…。猫、げんきかなぁ。 それまでは猫が居ても、「あ、猫だな」くらい。今は…

【イラスト】スケーターズ土偶

フィギュアスケート中の土偶たちです。審査員ハートの3点は、たぶん辛口評価です。 さて、先日不思議な落し物を発見しました。落し物をよく発見します。少しくたびれたぬいぐるみなんかだと、「持ち主、探してるだろうなぁ」とせつなくなる。これはなんだろ…

タリーズのシュトーレンラテと鞄の中のガイコツの話

今日は買い出しへ。タリーズコーヒーにて、シュトーレンラテというものを発見。思わず頼んでしまいました。普段はブラックコーヒーを好む者であり、飲み方?食べ方がよくわからないのでした。と、とりあえずスプーンで上を食べることに。 クリームの上にアー…

『どぐどぐ土偶!』第41話「気分縄々リゾートで2」更新

旅行に出かけた土偶たち。倫子たちはお風呂へ。 部屋でジッとしてるのはつまらない!廊下へ飛び出した土偶たちは部屋へ戻れず、途方に暮れる…今回はその続きとなっております。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) ****** 今日はたぬき、たぬきが…

湘南国際マラソン 沿道応援

本日、湘南国際マラソンでした。爽やかな澄んだ冷たい空気と青い空。 しかしスタート9時頃、猛烈な日差しにより一気に気温が上昇。ランナーのみなさんは少々苦しげでした。 沿道にはちらほらと人の姿。仲間同士なのか、ランナーに「○○さーん!!」と呼びか…

【イラスト】かくれ合掌

かくれ合掌。いつか見つかるといいね(笑) 何かiPadの調子がおかしく、さまざまなアプリに画像がアップロード出来ず。何とか貼り付ける。 技術が進歩することと、進歩によって複雑化していくコンピュータのエラーの頻度を考えてみるに、人類は進んで苦心し…