漫画制作の進捗だよ。

漫画制作の進捗 6月のよてい 新しい企画の資料集め、息抜き漫画作りつつ

『どぐどぐ土偶!』2年の連載を経て完結いたしました。応援ありがとうございました!
『どぐどぐ土偶!』| COMICAWA

絵練

進捗、だめです(笑) 低気圧のせいにして、今日は早めの就寝だ!

進捗

p2:ペン入れ。トメの部分はジワリとペン先を置き、直線的な部分は一気にペンを走らせます。髪部分は少し前のタッチになってしまったけど、まあ、いいや(笑) 下書き1ー7p。少し遅いペースです。

【ネーム公開】好きとかきらいとか(略)第1話

個人的に漫画制作の流れはこんな感じです。 ▪️何描こっかな→ネーム→写植→下書き→ペン入れ→(線画PC取り込み)トーン、ホワイト調整→web用にトリミング、サイズを調整 漫画制作における初期段階のネームを今回載せております。読み切りのつもりが続きを思いつ…

絵練☆アリクイ

最近ハマりつつあるアリクイです。 来週、ネームをブログとピクシブあたりにアップする予定です。読める人はいるかな??

絵練

タイトルの「絵練」ですが、朝練と同じような略し方で絵の練習をしてるってことです。

絵練

絵練中です。男の眼鏡率。 ふと思いついた変な言葉も、いったん紙に書いてみます。こういうのがタイトルにまわされたりもします。

連載を終えて

7月には何かしら物語が開始できるよう、準備中。こちらは完全に趣味漫画となる予定です。いろいろな投稿サイトで反応を見たい、というのもあります。 ぼちぼち絵をあれこれしつつ、本企画のほうを、秋口をめやすにまとめてまいります。 準備期間がひそかに大…

ぼちぼち描く

次作を準備しつつ、軽い息抜き漫画を作成中。 絵柄を大幅に変更したく、この試みがもう少しかかります。

雨の日は

動けない時こそ観察がはかどるのよ♡(ハート談)

【写真】お伊勢さん参り 内宮から月讀宮へ

赤福をいただいてからお参りしました。 緑豊かです。樹々は雨に濡れて深い色になっています。 そんなに暗くもなく、ただ、しとしとと降り続いていた雨。 雨が葉に当たってポツポツという音が聞こえる…雨の日の参拝も風情があります。 さて、ここから行きに見…

【写真】お伊勢さん参り「外宮」

蘇民の杜(松下社)から参宮線の伊勢市駅へ。伊勢市駅を出るとすぐに参道です。 三ツ石。パワースポットとして手をかざす人も多かったけど、ご遠慮くださいとのこと。し、知らなかった…(汗) 亀石。 勾玉池の花しょうぶ。雨が激しいので、ツアー客がたまに…

【写真】二見興玉神社から蘇民の杜(松下社)

お伊勢参りに行ってきました。当日は雨。禊になるかなぁなんて、のんきに歩いてたら、けっこう横殴りの雨になってきて大変。 写真をぱーっと貼ります。二見浦(ふたみのうら)下車。電車は参宮線で、バスのように車内で運賃を払って下車する。駅は無人。 結…

ミッキーに似てるアジサイ

似てる? そうでもないかな(笑)

ハートにぴったりな帽子

今日は暑すぎたのか、少し熱中症ぎみに。 植物園のような公園へ行ってきました。 車酔いとたたかいながら、花を愛でる。 ジェラート。白はバニラ、赤はローズとベリー。 こんなモシャモシャした植物もあり。 このお花、私の帽子に良さそうよ。花と戯れるハー…

モーパッサン「水の上」より

「私」は近所の風変わりな男と顔見知りとなる。この風変わりな男はボートが大好きらしく、いつもボートにいるので、水の中で生活していると言ってもいいほどである。 そんな生活をしている男なら、きっと意外でおもしろい話が聞けるだろうと、「私」は何かお…

【イラスト】『三四郎』夏目漱石著

庭の剪定を調べる

松が上へ上へと伸びてしまって、それをどうにかしなければなりません。 そこで剪定法をいろいろ調べていました。 樹形や刈り込み、枝を固定して自在な方向へ伸ばしてみたり。いろいろな技でアレンジ出来ることを知り、驚きました😳

どっと疲れが出た予感

ごぶさたしてしまいました。おとといあたりから急に具合が悪くなりまして、倒れてました。 一気に疲れが出たのか、気温差のせいだと思います。あと、今度は家のほうの用事でバタバタしてました。 掃除と庭の手入れ。祖母の認知がじわじわと進んでいるのでし…

【どぐどぐ土偶!最終回】

前回、太陽フレアで停電した地下から脱出成功。停止した土偶ロボを復旧させるということで、おじさんについて行った倫子たちでしたが…。 本日最終回です!! みなさまが、少しでもスペシャルな気分になれますように。 どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ…

設定メモより「合掌」

ひそかなる人気を得ている合掌です。漫画の中では頼りがいがあるような、ないような?? 今日はブログ連投。 どぐどぐ土偶!は最終回を迎えました。そのお知らせを、すぐまた投稿いたします。

設定メモより「ハート」

今日はハート💕 いろんな国に、古代の人形は伝わってるわけですが、こんなふうに顔がハート型になっている人形はほとんど思いつかない。 いったいなぜハート!? ちょっと面白すぎる。 目の上の眉毛を山型に表現しているという説もあります。が、どうもハート…

設定メモより「ふつう」

主役級土偶の登場です。 カカッという笑い声はどこから出てきたんだろうと不思議です。 私にもわかんない(笑) 気づいたら勝手にこんなふうに笑っておりました。 おまけ↓ 紫陽花がとてもキレイに咲いています。

設定メモより「ミミズク土偶」

いつも陽気なミミズクです。 頭のモコモコは髪型のようでもあり、葉っぱの飾りのようでもあり…しかし私は最初に「太陽」を感じました。なぜかはわからない(笑) ところでこのイラストの動画を発表しました。ひそかにアメブロをイラスト置きにしておりまして…

国際博物館の日

今日は国際博物館の日だそうです。 ショーケースの中から眺める風景はどんなかな?🤔

設定メモより「黒駒土偶」

猫の給仕頭が気になっているようです。

インスタグラムのストーリーズで遊ぶ

今日は関係ない話です。インスタグラムのストーリーズ。 放っておくと自然消滅する動画です。それが進化して、最近は動画が消えない設定もできるようになってました。 今日の発見は、ストーリーズのハイライト機能のお話。投稿方法はよくわからんのです。も…

【漫画更新】おまけの土偶50☆最終回☆

土偶たちの日常を綴った4コマ漫画「おまけの土偶」。 50回目を迎えると同時に、4コマ漫画は今回が最終回でございます。 現代の日常風景は、土偶たちにとってすべてが新しい。 時には縄文時代の思い出を振り返りつつ、時には現代に馴染みつつ、土偶たちの日常…

母の日

いつもありがとう。カカッ🌹

土偶たちの週末スローガン

誘ってみるべし、みるべし! 先日撮った写真。カサッ…。

【第52話】みんなで力を合わせれば

地下室で電気もなく身動きがとれなくなった倫子たち。闇の中からはミミズク土偶の悲しげな声が漏れ聞こえる。 ふつうたちはシャーマンに授かったパワーのことを思い出したらしい。彼らは光を再び取り戻せるのか!? どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ) …