漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

木目の記憶

f:id:umeboshino:20160301163634j:plain

ーボケの花の写真ー

 

ブログを書いてる・・・ということは、一段落したらしい(笑)

ちょっとギリギリの予定を立ててしまったので、昨日は作業に集中してました。

 

昨日、木目を描いてたんですけど、思い出したことがございます。

 

たぶん小学生くらいの時、よく遊びに行くお家に、すごく立派な机があったんですね。机の表面に木目がドドーンとあって、継ぎ目がなかったんで、一枚板だと思うんですけど、表面が漆か何かでコーティングしてあるっていう。

 

朱色で、木目の深い部分が黒くなっているんです。

それが、とてつもなく大きい木目なんですよ。ギョロッと目みたいになって。

 

たしか4脚じゃなくて、3脚だったかな。分厚い、凸凹の変な形の机でした。

今思いますと、キュウリの斜め切りみたいにして、木目の美しい部分を一枚板で、机に仕立てたんだと思います。

 

あれは一点モノだろうなぁ。素晴らしい机だった。

板も分厚くて、ドシっとしてて。

その机がすごく好きで。友人に会いに行くというより、机に会いに行ってる感じです。

 

ところが誰のお家に、あの立派な机があったかが思い出せない。頻繁に行った気がするので、近しい友人だと思うんですけど。

 

それが気になって、「誰の家だったかなぁ」って思いながら木目描いてました(笑)

 

------------------------

 

さて、明日からお伊勢さんのほうに旅行です。カメラをどうするかが問題。

お伊勢さんだからなぁ・・・広角よりのレンズのほうがいいんだけれども、手持ちの広角は精度が出ない。単焦点は、うーん・・・大きい鳥居はたぶん捉え切れないだろうなぁ。

 

汎用ズームか。どうするかねぇ・・・そんなことを悩みながら。

母艦は5D2で行ってきます。

 

それでは、善き日を。