漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

伊勢志摩

旅行に行ってきました。雨続きで天気が心配でしたが、さすが我が家の母上。ものすごい晴れオンナなので、お参りの日は晴れました。

f:id:umeboshino:20160310064253j:plain

f:id:umeboshino:20160310064302j:plain

こんな感じで、二見興玉神社から外宮、内宮とまわったのでした。

 

卒業旅行かな? 学生さんっぽい方が多め。ワイワイしてました。

今写真300枚くらい、クラウドストレージにアップしてるんで、その隙間にブログ更新。ブログはねぇ・・・書き始めると夢中になって、2時間くらい書いてるから(笑)

 

ある時など3つ、並行してブログ書いてたことあります。

書くのは苦にならないんですが、あとで見返すと恥ずかしくなってすぐ消す。漫画も描いてはすぐ捨てるし。

------------------------------------------

 

さて、本日作業。第7話が完成してるんですが、ちょっとセリフの配置を修正します。いったん、クラウドに上げて、スマホで表示を確認しております。その際、文字が微妙に小さい部分を調整します。今日調整して、明日アップかな。

 

漫画のセリフって、意外と難しいですね〜、配置が。つい、一字下げで書き始めちゃうんですが、一行目が寸づまって見えるから良くない。頭の中でわかってるのに、未だにやっぱり一字下げて書いてるところがあるという。

 

写植の専門がいるくらいだから、やっぱりここも、何かプロの技みたいなのがあるんでしょう。

 

----------------

 

まだアップロードが完了しないな。何か語ろうかな?

 

そうそう、ホテルに漫画本コーナーがあって、『ベルセルク』があったんです。それでこりゃいいや、と思って読んでたら、9巻までいっちゃいました。このあとは怖い場面に差し掛かるんで、寝る前は止めとこうと思いまして(笑)

 

読んでる漫画は、圧倒的に青少年漫画が多いんですけれども、なんだか自分で描くと少女漫画っぽいです。理由は不明。

 

しかし恋愛ストーリーは苦手でございます。なぜなら、仏像やら椅子に魅かれることはあるんですが、人間にドキドキしたりはないんですね。

 

--------------------

ドキドキと言えば、自分は椅子にドキドキするかな。一点モノなんか、見てると語りかけてくるような気がいたします。

 

アンティーク家具のホテルの部屋に泊まったことがあって、そのソファが気に入ってしまって。

ベッドもアンティークなんですけど、ソファが「そこで寝るのかい?」とか言ってくる。

 

ソファがジーッと寝転んでる自分に語り掛けてきて、「こっちは背もたれもあるし、手の置き場もある。ベッドは平らなだけで、確かに体は平たくできるだろうけど、癒し具合はソファにはかなわないよ」とか、何とか。

 

確かに自慢するだけのことはあるソファだったんです。こう、背もたれのほうに沈み込むような感覚がありまして、沈み込んだ姿勢で、ちょうどいい場所に腕置きがあるんです。

 

その自信マンマンな語り口調と、そのソファの佇まいがマッチしまして、ずっと自分はソファと話してました。時折、ベッドから起き出して座ったりして。そんなことしてたら、いつの間にか朝になってた。

 

フロントにある2脚の王様椅子みたいなのも気に入って、2、3度、無駄にフロントに行って座り直して。

 

もともと狭い場所とか、挟まれるのが好きなんで、やはりベッドよりソファかな。小さい頃はよく扉の裏とかに挟まってました。そこでジーッとしてる。なんだか、安心したんでしょうね。今思い出すと、怪しすぎる子どもだけども(笑)

 

それでは善き日を。