漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

暖かな日和

f:id:umeboshino:20160315124322j:plain

本日、暖かな日和でございます。

昔撮った吉野山の桜の写真を載せます。

 

ブログタイトルが漫画制作状況なのに、漫画のことをほとんど書いてなかった。

8話のペン入れやってます。半分終わったから、デジで取り込み中。

少しパソコンが壊れてきたんで、心配です。

 

だいぶ持ち運んでる上に、もう4年目ですからね〜。ま、買い替えになっても十分使い尽くしたなって感じです。

 

f:id:umeboshino:20160315124252j:plain

モノを大事にするほうで、あまり家電なんかも壊れません。冷蔵庫なんか、10年超えたんじゃないかな(笑)

 

f:id:umeboshino:20160315124201j:plain

 

今日は何を書こうか。全然関係ないんですけど、自分は数字が苦手です。

どのくらい苦手かというと、日常生活に支障をきたすくらいに苦手。

 

デジタル時計も、数字だけのやつは使えない。頑張れば使えます。

例えば3時00分。短針と長針がクキッと直角に折れ曲がったところを想像して、ようやくおやつ時ということを認識します。

 

そんなわけで、よくページ数を間違えます。1ページ抜けてたり。

そのため、左右を意識して構成した画面が、1ページずつズレるという悲しい事件が発生します。

これはかなり困るので、最近慎重になりました。

f:id:umeboshino:20160315124121j:plain

 

消費税の計算ができないので、消費税が入った金額を提示してあると助かります。

突然数字の話になりましたが、水道メーターが間違えて設置され、126まんえんも請求されてしまった男性のニュースを見ていたからです。

これは大変。誤請求された男性はびっくりしたでしょう。

 

f:id:umeboshino:20160315124223j:plain

 

それにしても「すうじ」って不思議ですね。いろいろ使ってるはずなのに、未だに扱い慣れない。数字の中で、どの数字が好きですか。

自分は「7」が好きです。

 

それではみなさま、善き日を。