漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

3月折り返し地点

f:id:umeboshino:20160316130807j:plain

3月も折り返しになりました。

 

今日は南部鉄器の急須が来ました。写真をまだ取り込めていない(焦)

そのうち写真貼ります。なかなか可愛いもようです。

 

貧血ではないんですが、これから暖かくなると走り始めるんで、鉄分を補給しておこうと思いまして。

 

「ひじき」の鉄分は、なんと鉄釜から溶け出したものらしいのです。「ひじき」に鉄が多かったわけではなかったという。これは衝撃のニュースでした。

最近、鉄釜で作らないケースが増えたため、「ひじき」の鉄分の秘密が判明したそうです。

 

「ひじき」って黒だから、鉄っぽいイメージがある。「ひじき」に鉄がいっぱい含まれているんだなぁって、ずっと思ってた。

 

しかし「ひじき」よ。私は「ひじき」の味が好きだよ。

これからも鉄が少なくても、「ひじき」を食べようと思うよ。

 

「ひじき」になりきって、ここで一句。

 

茶柱に 見立ててご飯に 載せとくれ

 

それでは、善き日を。