漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

見開き、見開き

f:id:umeboshino:20160322094837j:plain

先日、初めて?見開き描いてみたんですけど、楽しかったです。

写真も普段、横長のほうが好きで、画面構成としては横長のほうが落ち着きます。

普段から見開きで画面を構成していくものの、やはり一枚絵に仕立てる楽しみがありました。

 

モアレが気になります。どうしても液晶モニター越しですと、むつかしいのです。トーンの点々と、液晶のシマシマが重なって、こんなふうに変な模様を発生させます。

 

防ぎ方としては、トーンの点々の向きと、シマシマの向きをズラすといいんですけど、いろいろなモニターで閲覧されることを考えますと、どうしたらいいのかわかりませぬ。

 

さて、一段落したものをパソコンに取り込んでみたんですが、ちょっと失敗。線が薄すぎて、何も映ってなかった。カッコ笑い、そして焦り。

 

え、午後には何とかなるでしょう。そして今夜はコンサートなどに出かけて参ります。

 

それでは善き日を。