漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

miitomoで遊ぶ

f:id:umeboshino:20160405080327p:plain

miitomoとは、かつてニンテンドーDSで発売されていたトモダチコレクションスマホ用アプリです。

 

ゲームはそこそこ好きであります。懐かしいタイトルでもありましたので、さっそくスマホに入れてみました。

 

どうやらツイッターと連携機能があるらしい!連携してみたら、「友だちかも?」に1人出てきました。しかしツイッターの名前と同じじゃないっぽく、誰かわからず。ここは放置です。

 

気になる機能としては、カメラロールに保存してある自分の写真に、ゲーム中のキャラが合成できること。ポーズや表情も自由に変えられます。

セリフにしたり、フォントにも種類があります。

 

そこで、トモダチが増えなくても1人で遊べます。アプリ開くと、この子が勝手にしゃべりかけてくるし。

 

f:id:umeboshino:20160405080310p:plain

問題はめちゃめちゃ重いことでしょうか。

家族に勧めようと思いきや、これは勧めにくい。そして妙に普段からのスマホの電池の減りが早くなってしまった(汗)

 

もともとスマホは、主にゲームとツイッター、あと時計の役割だから大丈夫なのです。家族からたまに連絡が来るLINEと、なめこと、ねこあつめが入ってるくらい。

miitomoで遊ぶから、なめこはアンインストールしてしまいました。

 

f:id:umeboshino:20160405080657p:plain

あまり夢中になりすぎないようにいたします。

 

さて、善き日を。