
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

アナログ作業

引き続き作業です。

今回はアナログにて。トーンとホワイト以外は原稿に描いております。

 

もともとデジタルは補助的に使おうという考えがあったのですが、ペン1本ではお粗末すぎる力量だったため、今までデジで補強してきました。

自転車の補助輪的な役割です。

 

今回、補助輪を外して走行いたします。ホワイトはねぇ、絵を取り込む際にボコッと変な影が出来ちゃったりするから。

修正及びホワイトで描く箇所も、デジで加筆することにしました。

 

紙ベースで考えますと、やはりアナログのほうが相性が良さそうです。デジでピクセル単位でピシッと決めますと、決まった所はいいんですけど、わずかなズレがとんでもなく目立つことに気がつきました。先日印刷して愕然であります。

モニター上は気にならないのが、さらにヤバい。

印刷ベースでいろいろと作画を調整中です。

 

ノド部分も、閉じない電子版では関係ないのですが、やはり自分は紙の本が好きなので、紙ベースで漫画を作ろうと思います。

 

作業時間の多少は、まだよくわかりません。これで取り込んだら、あとはトーンだけなので、現時点では時間が掛かっているような気がしますが・・・結果的にはトントンかなぁ。

 

f:id:umeboshino:20160418115134j:plain

引き続き、震災の被害状況をニュースで見つつ、作業を続けていきます。

大変心配なことになりました。

被害が広がらないことを祈ります。