漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

柿の種シラチャーソース味を食べつつ作業

f:id:umeboshino:20160421075933j:plain

最近気に入ってる、柿の種の「シラチャーソース味」です。

タイではポピュラーな調味料らしいのですが、自分は柿の種により知りました。

 

これはねぇ、けっこう辛いよ。辛いの苦手な人は気をつけて。

辛いの好きな人はハマると思う。過去最高にピーナッツとの相性が良いと思う。

ぽりぽり・・・。

 

昨日「あともう少し」なんて書いたけど、まだまだだった(笑)ページ数多めなのでした。

 

******

昨日はラジオでアドラー心理学の話を聞きました。

アドラー曰く、悩みのほとんどは人間関係に原因があるそうです。対人時もそうだし、例えばアドラー自身が背が低くて悩んだことがあるように、人に対して自分はこうだ、という比較という形でも顕われる。

同時に、人がもっともしあわせや充足感を感じるのは、人との関わりによってである、という話もあり。

 

とってもむつかしいことだなぁって思った。

悩みってないほうがいいよなぁって思うけど、悩みがなかったら、いったいどんな生活になるだろうって考えてみると、非常につまらない世界になりそうです。

 

悩みが面白いわけじゃない。しかし悩みがあることによって、世界がより面白くなる。

いや悩んだり苦しいからこそ、何でもないことが、その対比によって面白く感じるだけか?

こんな謎が頭の中を駆け巡った、昨晩でございました。

 

みなさま、本日も善き一日を。