漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

税について考える

f:id:umeboshino:20160506082934j:plain

いろいろ税のことを調べてて、気が重たくなってしまいました(笑)何か節税できるものはないかなーと思いまして。

 

復興税上がるのかな。調べたらまだアナウンスはないようです。復興税はねぇ、確定申告する人なら知ってるはず。会社でお給料もらっている人は、もしかしたら徴収されてるのを気づいてないかも。

現状の復興税も使い道が怪しいし、不正に使われてたなんてニュースに出たりして。

被害の出た地域に一律住民に支給して、足りなきゃまた徴収すればいいんじゃ・・・。 

ニュースでやってたけど、全壊の家は補償がたくさん出て、半壊だとあまり出ないんだってさ。半壊でも住めないなら同じじゃん!

 

個々の家とか、農家さんとかさ、「復興税のおかげで助かったわ!」なんて声があれば、うれしいし、役に立ったんだなあと思えるんだけど。使われ方が怪しいからなぁ。ぶつくさ、ぶつくさ。

 

最近、世の中のことを勉強し始めて(遅!)、知らないと損することが多いなと思います。行政としては「ちゃんとこういうサポートやってるんですよ」って顔だけで、こちらは調べて、そこに食い込んでいかなきゃいけないんだなって。

そんなことをいろいろやってたら、ホントに少子化の問題は深刻だなあって思います。さらに、次の世代に負の遺産しか残らないのでは、という恥ずかしさと心配があります。

******

 

昨日は子どもの日で、これまで子ども苦手だったんです。ところが最近、なぜか子ども好きになりました。

先日もヨチヨチ歩きのちびっ子が、片手におもちゃ抱えて不安定なのに、頑張って手を振ってきたんです。おもちゃ落とすよ!(笑)

今、地域で、地域の子どもたちに触れ合う大人が少ない。そこで子どもに対する無関心とか、変な騒音クレームが起こるんじゃないかな。自分もそうだったから、「冷たい大人たちだ!」と一概に責められないのですけど。

 

個人的に義務教育の無償化を早々に取り入れて欲しいな。

復興税も、まず先に学校関係に回して欲しい。だって何も知らない子どもたちが、突然謎の試練に見舞われたんですから。大人が不安そうだと、子どもも不安だから、しっかりしなければね。

 

そんなことをグルグル考えておりました。めったに頭使わないから疲れたよ(笑)

そんな中、ペン入れがウキウキする作業で、昨日かなり進んだのでした。

今日もやるぞー!

 

さて、善き日を。