漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

GWはどうでした?

f:id:umeboshino:20160509090327j:plain

 

さて、日常に戻ってスイッチの入らない方もいらっしゃるかもしれません。が! 張り切って参りましょう。

だいじょぶ、だいじょぶ。自分は昨年、GWにジックリ考えまして、結局引き止められた期間1ヶ月を経て会社辞めました(汗)

ラジオで聞いたんですけど、一度ポカッと立ち止まる期間も大事らしい。もちろん、間違った決断をしてしまうこともあるでしょう。しかし決断した責任を、結局とるのは自分でありますから、最終的には自分との折り合いです。ビシッと自分と話し合う時間も必要なのです。

 

そんなこんなで、今は漫画を描きながら何やらいろいろなことを勉強中。

自分は一度始めるとねぇ、非常に息が長い。

仕事はポコポコ辞めるんですけど、趣味の分野ではどれも長く続く。じゃあ、趣味を仕事にすりゃいいじゃんって思うんです。でも「みんな我慢して仕事してるのにさ」っていう考えが浮んで、わざと苦手な分野に飛び込んでいました。

それなりに仕事をこなすんですけど、どこか心に引っかかる部分があって。さらに仕事がうまく回るようになると、「この技術は習得した」と思って、別のことをしたくなるのです。

 

常に戦いたい性分なのかもしれない。やっかいです。

わりと自分が出会ったフリーランサーたちは、こういった性質の人が多めだった気がする。何かと戦ってるんですよねえ。

もうこうなると、生活のためというか、自分と戦いたい系です。まぁ怪しい話も聞いたし、変な人もいます。

フリーでふらふらしてる人の話って可笑いです。たまに「よく生きていけてるよなぁ」って人もいて、でも本人はヒョウヒョウとしてるんですよねぇ(笑)とんでもない転身をしてる人もいるし。

 

******

 

「普通はこう」ってことで、人は判断基準を設けるわけなんですけど、個々人で考えた時「この普通って何だ?」って話になるわけです。 それは多数派であって、多くの事例を参照できるメリットがあるってことです。

事例が多いから、起こりうるリスクがわかるわけで、さらにリスク回避の方法も多く検証されている。だから「普通」は安心なんです。

 

何の話だっけな? そうそう、自分はGW中に「新しいことにジャンジャン挑戦していこう」という目標を固めたのでした。長くなりまして、恐縮です。

 

それでは善き日を。