漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

ふとギモンな著作権〜漫画の中に音楽〜

f:id:umeboshino:20160518084837j:plain漫画の中に、既成の楽曲の数小節を、コピーとかじゃなく手描きでもNGなのかなぁ?

描き終わってから、気づいてしまいました(汗)

 

著作権は完全に切れてるクラシック曲なのですが、譜面自体には版権があるわけで、もちろんそのままコピーして使うわけにはいきません。しかし耳コピーで、例えばメロディー数小節起こして、手描きで漫画に描き入れる場合はどうなんだろ?

 

基本的に楽譜の扱いって、演奏されることを前提にしてるから、著作権の絡みがわかりづらい。というより、このような例外的な使い方する人はあまりいないせいもあり、調べても、どの項目が該当してるのかわからんし、疲れたからもういいや(笑)非公開作品にしてしまおう。

 

***

さて、余計な調べで30分くらい費やしてしまったのを悔やみつつ、本日も作業。

今日は珍しいことに、カフェでネームやってる方がいらっしゃいました。他の人がやってるの見ると、自分もやりたくなるという。

 

今日は、ネームも少しやろっかな(笑)

 

それでは善き日を。