読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

ボカロ、ボカロ?

最近、興味があることと言えば作曲です。

家に電子キーボードがあって、それをポンポン叩いて遊ぶくらいでしたが、ボカロというものを知りまして、大変興味が刺激されました。

これは機械で音符に音声をのせて、さも誰かが歌っているかのようにしてくれる、楽しい技術でございます。

自分で歌うのは絶対イヤで、曲を作ってどうのこうのってのは考えたことなかったんですけど、「歌わせたら面白そう」と、今いろいろ勉強中です。

f:id:umeboshino:20160520124748j:plain

musescoreという無料のソフトを使用です。これは全部手打ちになりますので、少々苦戦。

地味にポチポチやって、スコアを作ります。音はドイツ語読みで、キーを叩いて入力です。

ギターコードには精通しておりませんので、ドミソ(CEG)、シファソ(BFG)など、一個ずつ打ち込みことになります(汗)

打楽器は経験がないため、ドラムのリムショットとか、どう書くのか調べつつ・・・。

 

メロディーラインはSinsyに読み込ませ、iMovie にて多重録音的に合成。

試しに一曲、これはサティの楽曲ですが、日本語歌詞を入力してみました。

歌詞は適当につけまして、深い意味はないのです。

 

動画も凝りたいところですが、パソコンのファンが回りっぱなしで、ヤバイです(笑)

そんな動画を、貼っておきます。

www.youtube.com

 

アルペジオをつけ、可愛らしい編曲にしてみました。

 

それでは善き日を。