読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

作曲2曲目

むじーく♪

また出来ました。

「宝を探して希望の島で」という歌です。

 

どうもポップスっぽくならないのです。そこが困った。リズムかなぁ。

あと半音入れてみると小慣れた雰囲気になるかもしれない。

 

メロディーに歌詞をつけると、8分の付点だと言葉がうまく反映されず、いろいろ音符をつなげて、音価を単純化して、なんとか歌詞を載せてみました。強弱もつけられるみたいなんですけど、今の所そこまでいってないです。

 

今音声に使ってるのがSinsyというフリーのサイトで、ここにxmlデータをアップして変換してます。このソフトは名古屋工業大学さんが開発していているものです。

昨今は他のボカロソフトが色々出ていて、それぞれ音声の発声方法も個性的で、細かいピッチの微調整も出来るようです。(調べて、欲しくなってきて、かなり困ってます(笑))

 

こうして作ってみますと、日本語歌詞で、アメリカの「ウッ、スタッ!スタッ!ウッタラッタッ!」みたいなノリの良い曲は作るのは至難の技だなぁと感じます。(この例は一体・・・??)

 

あと、モバイル(スマホ)だと「動画が再生できません」になってしまうようです。すべての端末に丸ポチつけたんですけど。

先日は自分のスマホでも見られたのに、昨日なぜか見られなくなってました。見えたり、見えなかったりするようです。

 

www.youtube.com

 

次はマイナーコードいきたいと思います。

変な曲ばかりで、笑っちゃいますが。お遊びです(笑)

 

それでは善き日を。