漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

昨日のラジオのことなど

f:id:umeboshino:20160605080905j:plain

今日はしとしと雨です。 朝からちょっと作業して、今朝カフェに出てまいりました。

日曜の朝なのに、カフェはガランです。

 

昨日、ラジオで恐竜の話が出ていました。

怪獣から恐竜に興味を持つ人は多いかもしれない、恐竜好きはわりと妖怪も好き、ガメラはかっこいいよね〜なんていう内容でした。

恐竜図鑑はよく見たかなぁ。 トリケラトプスのぬいぐるみがお気に入りでした。そういえば、彼はどこいっちゃったんだろう(汗)

大人になってからは、たまに上野の博物館に骨を見に行きます。

 

図鑑は大抵好きで、あとは魚の図鑑をよく見ました。その中でもサメのページとクジラのページだけは恐ろしくて。

サメのページはねぇ・・・卵が載ってて、それが拡大写真なんです(笑)血管みたいなのが見えて怖かった!

あとはクジラがページまたがって、こちらに飛び出そうに描かれていたのも恐ろしかった。でも全部開かなければクジラは飛び出てこないから(自分の頭の中では、そういうことになっていた)、魚の図鑑はページをうっすら持ち上げて、隙間から「クジラのページじゃないかどうか」を確認してからめくってました。

 

恐竜のお話に戻りますと、あんな大きな生物が、のっしのっしと歩いてたんでしょうか? とても不思議でおもしろいなぁと思います。

恐竜ってカラフルだったんじゃないかっていう研究も出てきたりして。

大きいうえにカラフルなんてさ!かなり賑やかで楽しそうですよねぇ。

 

それでは、善き日を。