漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

web漫画観察日記?

f:id:umeboshino:20160617093018j:plain

 

少々、ブログに顔出しです。 パソコンやばしです。今夏、持ちこたえられればいいんですけどねぇ。

今は物理的に購入不可能すぎる。ポンコツの生命に自分の運命を託しつつ・・・。

漫画は描くほうもそうなんですけど、見るほうも今いろいろ研究中です。 今まであんまりwebの漫画は見なかったです。そこでいろいろな試し読みが出来るサイトを巡回。

 

やはりモニターで見るweb漫画って、けっこうむつかしいですよねぇ。そもそも「トーン」って考えが、印刷用に考案されたものだし、点々で表示される画面に、さらに点々を表示をさせるわけだから、複雑なことになってます。

モアレ気になっちゃって。

自分はその解決策として、点々(トーン)にすべきところを、なるべくスプレー(不規則な点)で処理してしまうんですけど。そうなると均一な影をビシッとつけるのがむつかしくなりまして、これまた悩みどころです。

 

あとセリフです。小さくても見やすい文字は、あれはどうやってるんだろう? ビューワー自体の画像圧縮率が違うのかもしれない。

シャープかけると違うかな?ってやってみたことあるんですが、そうするとトーン処理したとこのモアレがひどくなったりして、これまたむつかしい。今度、テキストだけにシャープかけてみようかなと思ってます。(未検証)

 

今は試し読みでも、いろんな漫画が見られて楽しいですよね。昨日、いっぱい見てました。 時間がたくさんかかってしまいます(汗)ヒマな時はいいんですけどねぇ、やっぱネットってつなぐと、ズーッと見てしまうからキケン、キケン(笑)

 

それでは善き日を。