漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

夏です☆

f:id:umeboshino:20160810101559j:plain

 卓上カレンダーが10月になってました。2ヶ月くらい先を現在走っております。

昨日はずっと寝てました(笑)体調不良が続いてましたが、少し回復。

 

ここ最近、「最近線画がうまくいかないなぁ」と困ってました。インク替えたら全てが解決です。何か分離してたっぽいです。

変に滲んだりしてて、それを修正する手間が大変だった(汗)やってしまいました。

 

探すのをやめた時

見つかることもよくあることで〜♪

 

昨日ラジオでふと流れてた曲です。

何か夢中で探してたら、探すことに夢中になりすぎて「あれ? 結局、何探してたんだっけ?」とか、「そんなに無我夢中で求めるほどの価値はなかったんじゃ・・・」なんていうことは、よくありがちだなぁと思いつつ。

見つけたいと踏み出せる人は、おそらく見つけたいもののイメージを明確に持っているのでしょう。その時点で、見つかっているのかもしれない。

 

つまりは「探すのをやめた時」とは、見つかってることに「気づいた時」でもあるのかもしれない。

 

若い時なんかは、何かを探さなければいけないような気がして、それでガーッと進む、なんてこともありますねぇ。そういう時は、もはや何を求めてるのか自分でもわかってないんですが、「確かにこっちに何かありそうだ!」と思って、いろいろ動き回るんです。

え・・・もう年寄りだから、ムリです。

ゆっくりくつろげる布団的なやつを探したいです。

 

さりげなく、4コマおまけの土偶が更新されてます。

どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

 

お盆休みだし、夢音のほうにも手を入れました。こちらはインディーズの欄に載ってます。コピー用紙にガガーッと描いてる、かなり自分の趣向に偏った作品となっております。

鉛筆で描いたらペンも入れておくか→ ペン入れしたし発表もしておくか、といった感じです。コピー用紙だと、内枠より少し横広がりになります。

こちらはムリくり、小説にするべきものを漫画に仕立ててるんで、かなりむつかしいことになってます。

ファンタジー、推理小説が専門です。ただ、漫画に仕立て直す際に、推理小説だとシリーズ物として続けるのが難しい& キャラが定番化している(探偵)、ファンタジーだと画力が必要という部分で、まだ企画としては提示できないのです。実験段階です。

 

それでは善き日を。