漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

ぼちぼちネーム

f:id:umeboshino:20160815094516j:plain

ぼちぼち、ネームをやっておりました。

その合間にいろいろ描いたり、塗ったり。気を抜くと、なぜかビビッドな色合いになってしまう。そこを調整中。

 

これは昔、ちょっと聞きかじったポスター制作の教えが身に染み付いてしまったからだと思います。

印象深さが重要視されるので、ビビッド、あるいはクッキリはっきりとした色使いをせよという話。イラストレーションも、何が描かれているか、パッと瞬時に判別できるような絵がよろしいと言われました。

 

淡い色合いで、パッと見て、きれいな「雰囲気」が今風・・・なのはわかってはいながら・・・ついつい(笑)

デザインのほうは、専門で習ったりしたことはないんですが、そういった関係の人と話す機会はボチボチありまして、いろいろ情報だけは聞きかじっております。

サイトのデザインもねぇ、わりと大手サイトでもダサめに感じるものがありますでしょう。むしろダサめが多いかもしれない。

あれは、色がガチャガチャなってるのが一つ原因なんですけど、コンテンツごとにクッキリはっきり色分けすると、あんなふうになっちゃうんです。ボタンとか、わかりやすく大きくして・・・なんてやってると、さらに野暮ったくなります。

 

情報と機能美って、相性悪いです。今の情報の価値って、量の多さ。とにかくワーッと量でごまかして、楽しい感じを演出するという。

本当のところを言うと多様性を確保した上で、情報も厳選する必要があります。ただ、考えるのが面倒くさいんです。情報をシンプルにするのって、非常に難しい。このブログもそうでございます。余計なことが山ほど書いてある(笑)

椅子とか目的がシンプルで明らかであれば、美しさとリンクしやすいんですけどねぇ。

 

しかし自分の色使いはヒドイもんです。これも練習でどうにかなるもんなのでしょうか。それとも、持って生まれたセンス的なものが必要なのか(汗)

いろいろ悩みつつ、困りつつ、やっております。

 

******

さて、下書きもちゃっかり終えました。あとはネーム! 

だいたい出来上がったけど、ちょっと最後が気に入らないか。も少し考えようかな。

そんな感じで進んでおります。明日は土偶が更新される予感。

お盆休み中で暇だなーという方は、暇つぶしにどぞ☆

 

どぐどぐ土偶! | COMICAWA(コミカワ)

 

他の漫画もおもしろいよ。

 

それでは善き日を。