漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

コミティアの出張編集部

f:id:umeboshino:20160819084146j:plain

今週日曜はコミティアだよ! コミティア一回行ったことあります。

コミティアの出張編集部に持ち込もうとしたら、あんな並んでるとは思わなかったです。びっくりしちゃって。

みなさんの持ち込んでいる原稿がチラッと見えるんですよ。ファイルにきれいに入れてたりして。絵もすごく上手で。その頃、原稿用紙に裏表で描いてて、原稿裸で「ハッ!世界が違う」と思って焦りました。

描いたものは取り込み次第すぐ捨ててたんで、保管することは考えたことなかった。

 

一箇所、誰も並んでないところがあって、知らないサイトだったんですけど、原稿見せたんですよ(笑)そしたらなぜか「アシスタントやってた?」と謎の感想を頂いたのですが、どうも絵の趣向が違ったらしくてダメでした。

可愛いキャラが描ければよくて、話の内容は別に・・・とおっしゃってて、「??」と思ったんですが、よく見たらそのサイトはバリバリ萌え系なのでした。

 

そんな感じで、右も左もわからずに行ったんです。中にはこんな人もいるよ、という話。あんなに人いたら、多少変な原稿持っていっても、誰も覚えちゃいまいと思ってね。あまり気にせず突進してしまいました。

 

そんな感じで活動(一回きり!)して、いつの間にかCOMICAWA さんに拾ってもらってました。コミティア経由ではなく、ウェブ投稿です。

コミティアにも出張するらしいよ。たぶん今頃準備で忙しいかもしれない。

前回は何か小さなチャンスでも転がってないかと、焦りと不安の中ウロウロしたんですが、今回は「いろんな漫画見て、漫画好きな人たちの空気楽しもう!」と思って。

 

一回くらい出展したいなぁと思いまして、それの調べもある。ホント漫画のことをいろいろやり始めてやっと一年生だから、よくわからないことが多い。サークルも、どこかの団体に入らないといけないのかと思ってました。個人でも出展できるんですねぇ。いつかやってみたいですよ!

 

誰か行くかな? コミカワさん仲間で、誰かいたら面白いな。

うめぼしは午後に到達する予定です。迷いながら行くから何時かはわからない。引っ越して自分の家がわからなくなるくらいの方向音痴だから、到達できるかが勝負です。

 

それでは善き日を。