漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

手作り甘酒

f:id:umeboshino:20160909185612j:image

できた、できた! 甘酒成功です。

薄めて飲むより、ヨーグルトにそのまま入れるのが気に入ってます。

f:id:umeboshino:20160909185453j:image

こんな感じで作りました。

温度計が50度までだった(笑) 60度くらいに保つのがいいらしいです。

せっかく出したので差しときました。フィルム現像の時使う温度計です。

 

炊飯器で保温にして、蓋開けっぱでフキンをかけておくだけです。

6時間くらいで良い感じ。袋には8〜10時間とあります。

米が炊けないことに気がついて、夕飯前に終了してしまいました。でもちゃんと甘い!

 

不思議ですよねぇ。ただの米がなぜ甘くなるのか。かなり感動!

ピザ生地作った時以来の感動かもしれない。

 

f:id:umeboshino:20160909185611j:image

この「こうじ」を用いました。近所のスーパーで300えんくらい。

他は普通のお米1カップと水だけ。出来上がったものはタッパに2個分くらいです。

一週間くらい楽しめそうかな。

 

さて、今日もコツコツ作業です。

夕方は、一杯やりながらお相撲観ます。

 

それでは善き日曜を。