漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

今週のおやつたち

f:id:umeboshino:20161001084737j:image

おやつ特集。

並べてみると、おやつばかり食べている人みたいです。

 

さて、上の写真は能登のお土産にもらった「ひっぱり餅」(きなこ味)☆

昔、餅をひっぱって製造したらしい。柔らかくて、ほんのり甘いです。

中にひっそり甘納豆が仕込まれております。

これをしばらくモゴモゴ食べて過ごしました。

 

f:id:umeboshino:20161001084746j:image

こちらはチビどら。普通の餡子と、栗入りです。

和菓子なのか洋菓子なのか。常に不安定な立場に身を置くどら焼き。

しかしお茶でも紅茶でも合う、便利なおやつでもあります。

 

ちなみに、自分はお茶飲みまくる系です。

緑茶、紅茶、たまにコーヒー(ブラック)。少し渋味、苦味を感じる飲み物が好き。

特にこれからの季節、お茶が楽しいです。

ゆっくり淹れまして、フーッと一息つけば、疲れも一瞬忘れる。

 

f:id:umeboshino:20161001084753j:image

最近、こんなのも描きました。ペン軸をおしゃれ軸にしてみたんですが、合わなかったみたい。指が痛いです。

手触りが良いんです。サラサラしてる。けど、軸自体がシナってしまうので、強弱は付けづらいかなぁ。しばらくいつもの、ただの木の棒みたいなやつと並行して使おう。

 

******

今日は注文していたCD が届くはず!ポイントの期限迫ってて、通販で頼んでしまいました。

たのしみ、たのしみ。

 

それでは善き週末を。