漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

最近のニュースから

f:id:umeboshino:20161021084305j:plain

今朝は「秋」って感じの気候になりました。ありがたや。

でも10月も後半。これは秋が短いパターンでしょうか。秋が長いほうがいいなぁ(笑)

 

さて、昨日は注文した腕時計の取り寄せの連絡が来ました。

忘れてた欲しい腕時計を注文したんですよ。そしたら通販だけど取り寄せに時間がかかるらしい。

Q&Qから出ている SmileSolar というもので、レッドリストというシリーズです。絶滅危惧種をイメージしたデザインになっており、購入と同時に寄付ができるという時計なんですけど。

 

今朝もペルーでチチカカミズガエルが1万匹以上、大量死しているのが発見されたニュースが出ていました。これは水質汚染によるものと発表がありましたが、心配なことです。

チチカカミズガエルが地球上から消えることによって、どんな被害があるのかわからないです。どんな生き物だって、なぜ存在しているのかなんてわからない。

人間だって同じで、何やら「役立たず」というレッテルを貼られて、粗末に扱われることはゆるされないわけです。

 

いじめがニュースになってて、静かな怒りを感じております。女の子同士だと、いじめの手段として無視が多いでしょうか。無視って、その人の存在をないことにしてしまうんです。これは恐ろしいことです。

無視されたほうは、「自分の存在価値」と直接対峙する試練に見舞われるわけなんですけど、これに耐えうるほど「存在価値」のある人間なんていない、というのが私の見解です。誰にも存在価値がないから、誰にだって存在する理由が必要なんです。

 

そこを否定する行為が、いかに残酷なことか。

学校だけじゃなくて、会社でも大人たちはこれをやるんだから、「いじめダメ」なんて、都合の良い方便振り回したって解決しない。

みんな怖いんです。自分が何のために生きてるのか、わからないから。多数の人に紛れて不安を紛らわしたって仕方がない。

 

******

今日はぼちぼちペン入れでございます。

寝違えたため、ゆっくりやります。昨晩、寝すぎたかもしれない(笑)

 

それでは善き日を。