漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

1ページ漫画「われないシャボン玉」土偶漫画

f:id:umeboshino:20161021081513j:plain

とらわれの土偶です。

******

今朝は朝からペン入れ、ペン入れ。

漫画を描く時、キライな工程はないのですが、ペン入れが一番ワクワクいたします。

全ページにペンが入りました。あとはねぇ、定規の作業があります。

タテ・ヨコで、インクを擦らないように計算しながら進めます。乾かしつつ他の原稿に手を入れたり、いろいろやりながら。

 

パソコンに夢音の線画を一ヶ月くらい入れてました。ちょこちょこ、手を入れてたのですが、もうすぐ完成しそうです。年内にもう一回くらい更新できるかな。

 

連載が二週間に一回だと、ちょっとダレるかなぁという心配もあって、同時に進めています。マラソンも「走り続けることがすべて!!」としてしまうと、気負って、第一歩が鈍くなる。

「マラソンの途中で、少し踊ってもいい」みたいにしておくと良い感じです。「疲れたら踊ればいいしな」と思って、第一歩が踏み出しやすい気がする。いや、別に踊らなくてもいいのだろうけれども(笑)

 

何と言っても、無駄は自分にとって最大の贅沢です。

今月、風邪でダウンしたわりには進んでます。やっぱりネーム。ネームがスッと通ると、だいぶ心の余裕が違います〜。

 

それでは善き週末を。