
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

1ページ漫画「こんにちウィーン」

土偶漫画 にっき

f:id:umeboshino:20161027073452j:plain

ハロウィーンと書こうとして、「あれ?」って先日考え込みました。

もしかしたら、今まで何回かハロウィーンの綴りを間違えてたかも(汗)

 

******

昨日はハムレット読んでました。

先日、シェイクスピアの17作品がマーロウとの共著かというニュースが流れていました。「判明」なんて紛らわしいタイトルにつられて、驚いてしまった。ビッグデータで「判明」は、少々怪しい判断かと思うけど、どうなんだろう?

記事内では「我々は確信している」といった内容で終わってて、結局は謎のままらしい。

 

シェイクスピアってどんな人だったのかな。

日本ではすでに江戸時代に入りつつあるんですよねぇ。家康の頃かな。シェイクスピアって、もっと昔の人のような印象です。

政治的な策略とか、運命に翻弄される人々の悲しみやら欲望やら野心やら…そう言ったものが渦巻く景色を、ひとり黙々と書き綴っていたと思うと、それも怖いです。

 

******

今日は下書きします。

消しゴムがカスカスになってて(笑)空気が乾燥してるからでしょうか。

 

それでは善き日を。