読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

LINE BLOG 一般人にも開放された!さっそく登録だ

f:id:umeboshino:20161114192125j:plain

こういうものは風の速さで試してしまう!

知る人ぞ知る、Medium もやってしまうくらいである。

 

***この情報は2016年11月14日現在の状況。iphone版です。***

 

さて、LINE BLOG といえば著名人専用ブログ。一般の人も投稿できるようになったそうです。やったね!

どうやって登録するのかなーと思ったら、パソコン不可。

スマホのアプリのみ可能のようです。

LINE BLOG というアプリが存在しますので、まずはインストール。

 

LINE のアカウントの認証があります。

トークで使うLINEアカウントの名前やら連絡先は連携されないもよう。

それは良かった(汗)

 

さっそくブログを登録してみよう。

f:id:umeboshino:20161114192850j:plain

 

ニックネーム→ 上の「うめぼし」と出ているところ

ID→ 「manga_umeboshi」と出ているところ

ID はパソコン上で閲覧する際、アドレスのお尻につく部分です。一度決めたら変更不可。あるふぁべっと、間違えないようにしよう。

http://lineblog.me/manga_umeboshi)→赤字の部分

パソコンから自分のLINE BLOG を探す時は、IDを入れて検索すれば出てきます。

 

下部バーのアイコンは、だいたい見て解るのですが、上んとこは何だ?

①:アクセス解析

②:記事管理(保存した下書きや、予約投稿の記事が出てくる)

③:AirDrop

④:プロフィール画像や、プロフィールの説明が追加できる

下部バーの家マーク押すと、自分の投稿プラス、フォローした人の投稿がタイムラインに流れてきます。

タップして個別に記事を見た時だけ、ちょろっと一番下に広告入ります。それ以外は広告ないみたい。全体的にすっきりとしています。

 

******

その他、気がついたこと。

外部サービス連携は、現時点でTwitterFacebookだけである。

特定のユーザーをブロックできる。

タグは自分のブログだけではなく、全体を検索してくれるようだ。

タイムラインは、投稿した写真がメイン。

その上にかぶさるように自分のアイコンが載っている。

タイトルと本文3行くらいは、タップしなくてもそのまま流し見られる仕様。

 

写真一枚に、記事の主要な内容を3行くらい書いて投稿するのがよさそうだ。いちいちタップするのめんどいしね。漫画は少し厳しいかも。横長に描くしかあるまい(笑)

 

LINE BLOG の感想は、そんな感じです。

著名人はジャンル分けされてるけど、一般人はジャンル登録できず。

タグ上手く使って同じ趣味の人とつながれたらいいね!

 

それでは善き日を。