漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

音止めの滝

f:id:umeboshino:20161130084003j:plain

最近ブログがザツなので、本日は真面目に紹介(笑)

こちらは静岡県にあります音止めの滝。白糸の滝の近くにあります。

不思議なお名前の滝です。

f:id:umeboshino:20161130084123j:plain

説明看板によりますと、建久4年…は鎌倉時代か。

曽我兄弟が、工藤祐経という人を討とうとしていたらしい。

 

どうやらこの兄弟、うまいこと祐経さんの陣屋の近くまで行ったらしいです。その時、岩に隠れて相談しようとしたら、滝の轟く音に困ってしまった。

f:id:umeboshino:20161130084710j:plain

 そこで神さまに、滝の音がしばし止まるように念じたところ、その通りになった…という逸話があるらしいです。

 

いちいち由来を調べるの好きです(笑)

へぇーと思ってさ。ホントかどうかはわからないけど、滝の音が止まって討ち入りの相談が出来たなんて不思議で面白い。静かなほうがバレそうだけども。

 

f:id:umeboshino:20161130085619j:plain

こちらには「ゆついわむら神社」という神社がございました。

縁結びに人気の神社さんのようです。お参り、お参り (ノ´▽`)ノ

音止めの滝の少し上流にありまして、このブログだと3枚目の写真が神社から撮った写真です。つまりは滝に流れていく様子が見える位置です。

 

縦長の写真ばかり撮っちゃって、説明と写真の配置が難しいよ(笑)

そんな感じで、滝を楽しみました。滝っていいよねぇ、ずっと流れを見てしまいます。

 

それでは善き日を。