漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

漫画家の引っ越しは大変

f:id:umeboshino:20161201084635j:plain

漫画家になってからの引っ越しは初めてのことでございます。

いろいろ予想外のことなども起こって、面白いから実録していきます。

 

とにかく収入面で不安要素がデカイらしい。

確認作業がかなり慎重に行われることに、驚きを隠せないのであります。

 

現在「どぐどぐ土偶!」という漫画を連載しておりますが、口頭で伝えるのがかなり大変なことに気がつきました。

 

「どぐどぐどぐ・・・」「え?どぐ?どぐ???」

縄文時代のどぐうです」「!!???」

 

しばらく電話口でやり取りがありました。結局「どこに載ってますか?」と先方は質問を変えてしまった(汗)

父上が会社員なので、大丈夫なんですけれども、それでも慎重に審査されるもよう。

父上には感謝、感謝です。

******

 

前、某メーカーにいたことがあって、そこはけっこう大きな会社。

上司の姿を観察しながら、「うちの父上もこんな感じでやってるんだなぁ」なんて思いながら働いてました。家族の前と、会社の中では違う感じなんだろうなぁ、なんて思ってさ。

家族経営の店でもない限り、家族が働く姿って目にしないから。不思議なことだよ。

 

仕事に関しては、東日本大震災をきっかけに、フリーターみたいになりました。

あの地震、怖かったよねぇ・・・。「突然死ぬかもしれない」って思ったら、「やりたいこと今やっておかなきゃ」とすぐさま仕事辞めました。

 

やりたいことは山ほどありましたので、ぼんやりする暇はなく。とにかく報酬が少なかろうが何だろうが、経験として語れるものをやっておけば、実績ありと語れるなぁと思いまして。あちらこちら、ウロウロ。

いつか成功したら絶対払うからさ、なんてとこにも行っちゃったね。これはアブないね。払われなかったけど。

毎月赤字が続いて、仕方がないからバイトするんだけど、どんどんバイトの割合が増えていって(笑)

 

同じような人もけっこういます。突然取材がポッと入ったりするんで、わりと時間の融通が利くとこを選んでました。

そういうとこには、ミュージシャン志望やら役者志望やら。彼らもオーディションやライブで予定が急変するみたいで。

あとはやりたいことや趣味がなくて、仕事しないと暇すぎてって人もいた。ホントいろんな人がいる。

 

かつてはテレビで仕事してた人も、紛れてたりする。なんか見たことあるなーなんて思ったら。役者関係の方は、オーラが違う気がする。そして声デカイ(笑)

そんな人々と、楽しく語り合ったり。これはこれで楽しかったです。

 

物事には良い面と悪い面があるから、何かが良いと、何かがうまくいかないね。一生懸命働いてることには違いはないんだけど。

いろんな失敗や苦戦したことが、全部漫画のネタになるから面白いよ。

そうそう、今回の引っ越しは漫画描く用に広い部屋に、という目的もあるのです。今、原稿乾かす時にベッドの上に広げてて、乾燥中は寝れないです(笑)

 

それでは善き日を。