
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

今年を振り返る〜漫画の1年〜

f:id:umeboshino:20161226162316j:plain

寒くても笑っている土偶です (* ̄ー ̄*)

 

さて、年の暮れが近づいてまいりました。

今年1年を振り返りますと、漫画。いつでも漫画。そして土偶。

そんな1年となりました。

 

初めての仕事としての連載ですから、不安はもちろんあります。

そこは心配しても自分でどうにかなるものでもあるまいとタカを括って、出来ることからまずやろう、と。

 

出来ることってホントになくて、まいったんですけれども(笑)

それでも日を重ねるごとに、「あれやってみよう、これやってみよう」っていう課題を見つけては、検証と実験を重ねてまいりました。

 

特に宣伝の部分で、ホントにどうしようかと思って。

語るべきを何も持たない人が、何やら漫画を作って、どうやって見つけてもらったらいいんだろう。

しかも自分はかなりの人見知り体質で、最初ツイッターにも緊張してるんですよ。

 

このつぶやき、誰のどこに流れるんだろう!

変な人に絡まれたらどうしよう!ひぃー、とりあえずリンク貼ったから投稿ボタン!

あッ!誤字やっちまった!編集できない仕様だ、こりゃ!!

(…その後2、3時間は間違えたツイートのことを考えている)

 

こんな感じでね。

慌てたね、いろいろなことに(汗)

 

しかしそんな中、いろんな場所で優しい人からのメッセージなども頂きました。

見てくれてる人がいるんだなぁと思って。

1人でも見てくれる人がいる限り、漫画を描き続けようと思ったよ、ホント。

 

漫画以外、気になる世間のニュースなんかも振り返ろう。それはまた今度。

長くなってしまいました。

 

それでは善き日を。