
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

めじろ

にっき

f:id:umeboshino:20170204221856j:plain

昨日、撮った写真です。今日は一変してとても寒い1日。

f:id:umeboshino:20170204221945j:plain

メジロを撮りに行ったのでした。

なぜかお尻ばかり!!

f:id:umeboshino:20170204221937j:plain

f:id:umeboshino:20170204221932j:plain

ちょこまか動く鳥は難しい。

すぐにフレームアウトしてしまいます。

 

今日は確定申告の書類をボチボチ。

青色は初めてで、ここ1ヶ月くらい心のどこかに引っかかってて(*´-`)

 

単純な現金の支出は記録しといたんだけど、引き落しなど、少し遅れて来るお金の処理がわかんなくて放っといたんです。

 

売掛金の扱いもわからなくて、単純に収入あった日付で入力しちゃったりして。

当然、12月末のところで、あれっ?12月に決定してる収入で1月以降の振込は売上としては来年度になる!? いや、今年度分?...などと焦りました。

電気とか12月分はいったい...???

 

そんなことをね、今日はほぼ1日かけて調べながらやってました。

会計ソフトによって違うかもだけど、ちゃんとそれ用の入力欄があるんです。当たり前だけど、当たり前すぎて説明が書いてなかったのかな(汗)

ちゃんと入力し直したよ。

 

恐ろしいね。これ読んでる人の方が、こんなにわかってないのに青色で申請しちゃったのかよ!?と、より恐ろしいかもね。恐怖のブログですよ。

 

まだ作る書類があるけど、先にネームかな。

ふー!とにかく確定申告のメドが立ってホッと一息☆

 

それでは善き日を。