漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

スズメのおやど

f:id:umeboshino:20170211202045j:plain

すずめがたくさん。一番下のすずめ、表情が・・・どうした(笑)

タイトルの「すずめのおやど」、知ってるかな!?

とあるゲームでお世話になる場所です。

 

すずめと言えば、「チュンチュンワールド」という愉快な歌があるんです。

f:id:umeboshino:20170211202239j:plain

チュンチュンワールドは、たしか「みんなの歌」で流れたのかな。

確か振り付けもあって、腕を羽に見立てて、パタパタ動かす踊りだったかと思います。

 

スズメのほっぺたの黒いところが、カワイイですよねぇ。レア感は少ないけれど、よく見るとかなりオシャレな模様。

******

今日は貝塚跡に行ってきました。散歩の途中で発見しました。

まだ写真は取り込んでいないです。

あとはねぇ、古墳がぼちぼちある。思ったより距離があったため、今日は途中で引き返してきました。

 

昔、多摩川古墳群を散策して歩いてました。

古墳の生き残りも難しいようです。土地を開けておくのもそうだし、手入れしないと荒れ放題になってしまいます。特に小さい古墳はほぼ放置されるらしい。

亀甲山古墳だったかな。あそこも入れなかった。少し大きめだから、何か整備されていると思いきや!横の宝来山古墳は入れて、微妙に盛り上がってた気がする。

 

こんなふうに荒れてて、立ち入り禁止の古墳跡などもあり。そういう時は、いちおう外側をグルッと廻ってみるんですけど、まぁあまり面白くはないです(笑)

 

それでは善き日を。