漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

やんでっくすって何だろう?

f:id:umeboshino:20170216132623j:plain

いつかもらったワインのミニボトル。先月くらいに撮って、バタバタしているうちに掲載を忘れていた写真です。

******

 

このブログ、アクセス解析というのがついていて、無料プランでも少しだけ見られるようになっております。 アクセス数が多いとうれしんだけども、自分が見るのはアクセス元のところ。

いわゆる「コミュ力」が高いと、SNS一本でアクセス数稼げるんだろうけど。自分なぞムリであります。実生活でも人見知りが激しいし(笑)

 

直そうと思ったこともあったけど、わりと小さい頃からそんな感じで、どうもそんな性質らしいです。ムリヤリ人の間に入っていって「わっしょーい!!」みたいなキャラ演じて、ホント疲れたこともあったけど。

 

まぁ、ムリなことはしないほうがいいよ。結局、演じることになるんです。「こういう自分にならなきゃ」みたいな。

理想はあっていいし、やってみるのは大事だとは思うけど、出来ないことにも理由があるんだよ、きっと(笑)

 

******

そうかと言って、ひっそりと活動して、勝手に見つけてもらえるはずもなく、何かいい方法ないかなーと考えているのです。ただ考えてるだけじゃどうしようもないから、ひとまずブログでもボチボチ更新しとくか、みたいな感じで。

結局考えながら、何となく半年過ぎてるけど大丈夫だろうか(汗)

 

アクセス元で、一番多いのがグーグル検索。生活で何か買ったとか、使った時は、意識的に商品名を出して感想書くようにしているのです。それで検索で引っかかっているのでしょう。

そしてブログ村(こちらには更新記事を飛ばしてる)、ヤフー検索と続いております。

アクセス元で気になるのが「ヤンデックス」という謎サイト。表記はyandex.ru となっており、「ru」だからロシアのサイトなんです。しかも検索サイト・・・なぜに!なぜに!!

 

昔、ロシア文学科受けてまして。そこでロシアのサイトは、よく見たんですけども、最近は見た記憶がない。ブログでたぶんロシア語は使ってないはず。誰かが、ロシア語で検索して、このブログに来てくれたってこと!?

それはスパシーバ!!

 

それでは善き日を。