
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

ぽかぽか わたげ

にっき 土偶漫画

f:id:umeboshino:20170220080721j:plain

寒い朝。ポカポカと暖かそうなフワフワを見つけた合掌。

三寒四温、もうすぐ春だね。

******

今日は確定申告出しに行くぞーと張り切っていたのですが、お天気が怪しいです。

添付書類の欄を見たら、マイナンバーカードの裏表のコピーも添付しなければならないらしい。 コピー面倒だな。

 

******

家庭用プリンターがあるのですが、紙、電気、インキ代を合わせたら「結局コンビニのほうが安くない?」と思って。コンビニ行ってたんです。

メンテナンスの必要もないし。

 

でも毎回、経費として記帳するのも面倒です。今の家に移ってから、少々コンビニも遠い。インキを買おう、さすがに(笑)

 

スキャンに関しては、家庭用の複合機がA4主流なのが困った点。

B4の漫画原稿用紙取り込む際は、これで上下半々にスキャンし、PC上で合体させねばならないのです。

なので原稿1枚につき、スキャンは2回。 通常、取り込みの天板が横向、奥側に開くタイプなので、どうしても半分は上下逆にスキャンされてしまう。

 

これを上下反転してから、2枚の画像を1枚に合成する、という作業をしなければならない。

下書き、線画と2回スキャンするわけで、つまりは1枚につき4回のスキャンが行われる。 300枚描けば、1200回スキャンしなければならない。

 

それを考えたら、A3の大きい複合機にするべきか。

そうするとビジネス用になって、機械が大きいんですよねぇ。

 

ローラー棒みたいな感じで、紙面をなぞって取り込まれる、というのを誰か発明してくれ〜。

小さいのはあるんですよ。新聞なんかの文字をスキャンするやつ。

画像はムリか(笑)

 

それでは善き日を。