漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

おやつはみんなで食べましょう

f:id:umeboshino:20170224081315j:image

おやつに紙を貼り付けるふつう。

おやつはみんなで分け合って食べましょう!!

 

今日はプレミアムフライデーですねぇ。

なんでこんなに残業が多いんだろうね?

 

たまたまその日、仕事量が多かっただとか、解決困難な仕事があったなんて場合はわかる。むしろそのための残業ではないだろうか。

 

定時になっても、上司やら他の人たちが仕事してると帰りにくかったりするんですよねぇ。こういうのも、なんだろ、悪しき習慣というやつかもしれない。

 

また、定時にスッと帰ると、余裕があると思われてしまうのも嫌だったりもする。仕事増やしたくないじゃん(笑)

 

...って、みんな思って、なんとなーく残業してたりしてね。書いたのは自分の体験だけど、みんな同じなのかな!?

 

あとは残業とか休日出勤してる俺エライ、という考えの人もいる。

 

ある人など、ゴールデンウィーク明けに、連休中、ほぼ全部出勤したぜと自慢して来たんです。

え、そんな仕事抱えて大変じゃん!って見て見たら、何ひとつ進んでなかったという。

むしろあの異様な事務所に1人でいられる神経が!!すごすぎ!!!

たぶんネットサーフィンしてただけだと思う(笑)

 

残業は減らせれば減ってほしいね。

基本給上げてさ(笑)

 

みんながプレミアムなフライデーが送れる時代を期待して。

 

それでは善き日を。