
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

土偶のひな祭り

土偶漫画 にっき

f:id:umeboshino:20170302112320j:plain

本日ひな祭り。土偶たちもおめかしです。

お雛飾りの小物って、細かいですよねぇ。食品サンプルなど、日本ってミニチュア好き? ひな祭りもミニチュア文化の範疇かな。

 

小さな世界って、妙に引き込まれる部分がある。あり得べき大きさではないことが、非日常的空間を演出しているのかもしれない。

日常的な物であるのに、大きさが違う。

現実との差異に、錯覚のような感覚を覚える。

 

ミニチュア好きなんだけども、よく無くすもので・・・今手元に何もないです。シルバニアファミリーというおもちゃがありまして、友人宅に立派なセットがあったのです。

それでよく遊んでいました。あのシルバニアファミリーの人形(確かウサギだったかな?)が、少し毛羽立っているんです。

ずっと遊んでると毛がハゲてきまして、ツルツル頭になるという・・・(苦笑)

 

******

今日は軽くペン入れ。あとは土日にこもる用に買い出しです。

お天気が良いうちに、洗濯や外に出る用事を終わらせる作戦。

 

それでは善き日を。