読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

チュウダイサギ?飛翔

にっき 鳥のようす COOLPIX B700

f:id:umeboshino:20170305204331j:plain

今日はシラサギの飛翔の瞬間をゲットです。

先日、ダイサギチュウサギの見分け方に困っていたのですが・・・図鑑に載ってました。

f:id:umeboshino:20170305204343j:plain

チュウサギダイサギ共に、夏と冬でクチバシの色が黒と黄色で変化するそうです。

チュウサギのほうはオールシーズン足が黒ということで、この黄色の足の持ち主はダイサギということになる。

ただし亜種チュウダイサギというのがいて、個体によっては色が変化しない場合もあるそうだからややこしい。

f:id:umeboshino:20170305204354j:plain

ダイサギはその名の通り、日本のシラサギの中では最大級。

そこで体の大きさも考慮して、チュウサギダイサギかを見分けるらしい。

 

近所の河原には、よくシラサギがいる。そこでだいぶシラサギの大きさについてはわかってきたところ。

思うに、これはミニサイズ。ということはダイサギではない。亜種チュウダイサギということであろう・・・たぶん・・・ (・Θ・;)

 

カメラ持ってうろうろしてると、散歩中のおじいさんとかに聞かれちゃって。そこで答えられたらかっこいいのになぁ。

なかなか厄介で興味深い世界に迷い込んでしまった予感。

 

******

今日はパソコンのアップデートなど。少し動きが軽快になったかな。

前回のEl Capitan にしたら、サブのパソコンも電源関係がおかしくなって。電池表示が満タンなのに突如落ちたり、充電できなかったり。2台ともそんな感じだったから、何か失敗作だったのかもしれない。

 

サブ機はほぼ寿命っぽいのですが、電源につなげば動く感じで(笑)

音楽聞いたり、漫画のバックアップを外付けHDDと、こっちにも放り込んで、なかなか活躍中。

 

それでは善き日を。