漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

ひょっこり土偶

f:id:umeboshino:20170306085339j:plain

窓からひょっこり。土偶です!

 

昨日は漫勉見ました。前回見忘れてしまって、今回は絶対見るぞと気合い入ってました。

 

ホラー漫画家さんです....うっ、ホラーはコワイ。当たり前だけど!

しかも夜は見たくない、けど漫勉は見たいという間で揺れつつ見ました。

 

ホラー漫画って、普通の場面からして怖いのはなぜだろう。

 

あっ、これ絶対怖いやつ...ペラ...チラッ(次のページを中途半端にめくる)

 

わぁぁぁっ!!ほら怖いじゃん!もーっ(怒)

 

となってしまうのですよ。

とは言え、怖がりはなぜか見たがる、知りたがるってことで、ゴヤとかオスカーワイルドのあの有名な絵をよく見てました。

しかも画集が図書館の地下階にあって、薄暗いところでそれ見て、ヒィー怖っ!!とひとりでぶるぶるしてました。

 

怖いよねぇ...鏡使ってたね。原稿のバランス見るために。

あんなにベテラン漫画家でも、やっぱりバランス崩れることあるのかな?

 

いろいろ道具も自作したり改造したり。

描き方は、ペンがだいぶ寝てる角度だったね。

 

自分は変わった描き方はしてないと思うのだけど、親指が直角になるタイプで、親指曲げた時に掌側にボコッとなる部分にペンを当てて描いてます。

そこを支点にして描くんです。非常にわかりづらい。

 

見るとマネしたくなる性分ですが、昨日のは改造のレベル高すぎてマネできないかな (笑)

 

それでは善き日を。