
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

のぞいてくる土偶

土偶漫画 にっき

f:id:umeboshino:20170306085404j:plain

ちらりと見える土偶たち。

コワい? どうかな。

f:id:umeboshino:20170306085431j:plain

土偶を描こうと思った時、キモかわいい位置を狙って描いてて。今もわりとキモいとか、ちょっと不気味な感じを描いてるつもりなんですけど(笑)

今のところキモいと言われたことはないです。画力が足りてないのかもしれない。

 

******

さて、今日でひとつ原稿が上がるかなという感じになってまいりました。最近制作の方法について考えてることがあって。

ネーム →下書き →デジタル修正やらトーンやらと三段階ある。まずネームをそのまま下書きに転用できるようにしたら、工数が一個減るなと。それにはトレース台が必要となる。窓ガラスに透かしてやってみたことあるけど、腕が大変ツラいです。

 

下書きも消す必要のない青色にしたら、消しゴム作業が減るな・・・それを取り込んでそのままデジタルでペン入れしたらさらに工数が減るなと(笑)

 

様々なアイテムを取り入れることで省略できそうな気がする。ペン入れを液タブにしますと、他の漫画家さんで「あのペンタッチ好きだったのに、こんなんなっちゃった(汗)」という感想を抱いたことがあります。が、自分はさほどペンタッチがすごいわけではないので、明らかにキレイになる・・・はず。

 

液タブも高いからなぁ(汗)もう少し調べてからかな。

筆圧相当高いから、画面がメキッとならないかが心配していること。

 

ラクに出来そうなところはとことんラクしようとする。むしろラクをしようとするあまり、余計な動きが増えて大変になることもある。

様々なやり方を発明して、実践してみるのが好きらしいです。

 

******

そろそろネーム大賞のほうも描き出さないと。ネームも人それぞれらしいよ。

ネームを下書き転用系の人は、かなり描き込むらしいから。自分も少し描き込む系で出そうかなと思ってます。

 

今週3月半ばですから、少し本腰入れ始めないと。

 

それでは善き日を。