漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

漫画家志望ブログとして始めて1年

f:id:umeboshino:20170329072826j:plain

去年の3月1日から書いていたようです。

1年も書いていたとは! しかも内容が・・・ほとんどない!なんだろう、このブログ(笑)

 

去年の3月頃にコミカワさんから連絡もらって、「もしかしたらもしかするのかなぁ」なんて思って、少しウキウキした気分で「ブログでも書くか!」となったのでした。

夏頃に漫画家を目指そうと決めて、ちょっとブログ書いてた時期もあったのですが、もしかしたら見た人もあるのかもしれない。

その時は「原稿用紙の青い線消したほうがいいのだろうか!」とか、「こんなインクを使うらしい」とかまだやってたはず(汗)

 

******

ブログ村の漫画家志望のグループに登録しまして、たまに他の方のブログ拝見したりして。いなくなった人もいるし、書き続けてる人もいるし。

昔の描き始めの絵は、ブログ等に載せると残るから、ホントに恥ずかしい。でも成長を見守ってくれる人も確実にいるらしい。

 

自分もツイッターのほうで、しばしばコメントくれてた方がいらっしゃいました。いやぁ、こんな絵なのに恥ずかしいなぁと思いつつ、見ててくれるのは本当に貴重な存在だなぁと。時々コメントくれるのがうれしかった。

記憶している限り、仕事が変わったとあったので、忙しくなったのかもしれない。いつの間にか、アカウントが消えていました。お元気だといいのだが!

 

******

漫画家志望ってたくさんいらっしゃると思うんですが、その中で発信している方は、数が少ないと思う。ツイッターくらいはするかもしれないけど、ブログとなると、さらに数が少なくなる。

 

理由は単純で、ブログやる暇があったら原稿や練習に時間使いたいから。

特に仕事、学業と並行だと、とてもじゃないけど時間が取れない。

 

大変なのはみんな同じですから、「大変だー!疲れた」なんてブログに書くのはナンセンスと思いまして、適当に日常の話にちょろっと進捗を記してきました。

なぜにブログを書くかと思えば、時代?

よほどの知名度がなければ、どんなに絵が巧かろうが、漫画がステキだろうが、埋もれていくなと。知られるには、今の情報収集のメインはネットだな、と。

それなら今のうちに、こっちも練習しておかなければヤバイと思いまして、始めたのでした。

 

******

 

しかしムズイです。まだうまくできない。

基本的に相手の表情が見えないと不安になってしまうタチで、SNSで他の人と絡むのにすごく緊張するんですよ(汗)

もしかして失礼なことを書いてないだろうか、とか。「かわいい絵ですねー」なんて書いて、その人は「かっこよく描いてやるぜ!」と描いた絵かもしれないし。

 

そんなわけで、常に当たり障りのない内容で…。ボソッと何かをつぶやいているアカウントになってしまった。あまり意味のないことをしているかもしれないけど(笑)発信にも少し時間を割いているのでした。

 

いや、大変ですよ。大変だからこそ人はやらないのであって、人のやらない部分を攻めていくしかないです。誰が見てもびっくりするくらい絵が巧いのは、わかりやすい特技で大変有効でありますが、残念ながら自分にはなかった。

しかし、つまらないことを真剣に延々と続けている人も貴重であろう…という感じで。

 

******

自分のやってることに意味を見出すか、無駄と切り捨てるか。

切り捨てる勇気も時には必要だけど、それよりも最後の最後まで、踏ん張るほうが勇気がいると思う。

周りが何と言おうと、最後に答えを出すのは自分ですから、そこは少しでも納得できない気持ちがあったら、やり続けるのが正解なんだと思う。

 

自分がここまで、夢を引き延ばしてしまったのでね…(汗)歳がけっこういってますし、ここから漫画家出発だと厳しい道のりは明らかですが、まぁ、前例がなければ自分が前例になるだけだな、と。そんな感じで今やってます。

 

それでは善き日を。