漫画家うめぼしのブログ

漫画制作状況 6月 新しい企画の資料集め、息抜き漫画はドンドン載せる

『どぐどぐ土偶!』2年の連載を経て完結いたしました。応援ありがとうございました!
『どぐどぐ土偶!』| COMICAWA

漫画家志望ブログとして始めて1年

f:id:umeboshino:20170329072826j:plain

去年の3月1日から書いていたようです。

1年も書いていたとは! しかも内容が・・・ほとんどない!なんだろう、このブログ(笑)

去年の3月頃にコミカワさんから連絡もらって、「もしかしたらもしかするのかなぁ」なんて思って、少しウキウキした気分で「ブログでも書くか!」となったのでした。

夏頃に漫画家を目指そうと決めて、ちょっとブログ書いてた時期もあったのですが、もしかしたら見た人もあるのかもしれない。

その時は「原稿用紙の青い線消したほうがいいのだろうか!」とか、「こんなインクを使うらしい」とかまだやってたはず(汗)

 

******

ブログ村の漫画家志望のグループに登録しまして、たまに他の方のブログ拝見したりして。いなくなった人もいるし、書き続けてる人もいるし。

 

漫画家志望ってたくさんいらっしゃると思うんですが、その中で発信している方は、数が少ないと思う。ツイッターくらいはするかもしれないけど、ブログとなると、さらに数が少なくなる。

理由は単純で、漫画描くのはめっちゃ時間かかる!特に仕事、学業と並行だと、とてもじゃないけど時間が取れない。

 

とすれば、このブログにはいったい、どんな意味があるのか。つまらないことを真剣に延々と続けていることに、何か意味が出てくるのだろうか。

 

******

自分のやってることに意味を見出すか、無駄と切り捨てるか。

切り捨てる勇気も時には必要だけど、踏ん張り続けるのも勇気がいる。

結局は、最後に答えを出すのは自分ですから、意味なんかどうでもよく、表現したい何かがあって、その方法があるのなら、やり続けるのが正解なんだと思う。ブログも漫画も。