お絵描き新アイテム入荷

f:id:umeboshino:20170404191832j:plain

iPad Pro来たからお試しお絵描き。こちらはprocreat というアプリを使用。

ああー、これは(笑)

ネームはラクになる。確信。

f:id:umeboshino:20170404191937j:plain

アプリをいろいろ試しまして、結局procreat が1番良さげかな。

こちらはメディバン使用。くっきりしたいわゆるアニメっぽい、漫画っぽい絵なら、こちらが良さげです。

ペンの補正機能もなかなか。Gペン丸ペンもあり、入り抜きも多少いじれます。

キャンバスサイズも「Twitter用」など、至れり尽くせり。 使いやすいアプリ。

f:id:umeboshino:20170404192610j:plain

個人的にはシンプルなほうが好きなので、procreateが普段使い用かなぁという感じです。まだちょっとしか触ってないけど、反応もこちらのほうが微妙な強弱がつくような気がしている。

 

*******

クリップスタジオもミラーリングで使えるんだけども、けっこう厳しいかもしれない。astropadという多少お高めのアプリで気合い入れて繋いだんだけど、動くけど発熱すごいよ。

動きは多少引っ張られる。頑張れば使えるけど、板タブあるしな…って感じもある。

4コマ2ページくらいだったらいける。十数枚、iPadだけで仕上げるのは苦行(笑)