漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

ネームで気をつけてること

f:id:umeboshino:20170404203753j:plain

ぺんぺん草です。

昨日は大変失礼いたしました。iPadpro到着によりテンションが上がりすぎてしまいました。

「楽しみにしすぎて、めっちゃ調べてたんだ、この人!」という、ウザブログになってしまいました。

 

******

さて話は変わって、コミカワで「漫画家オーディション」が絶賛開催中だよ。

ネームでの公募ということで、ネームについて。

 

個人的にネームで気をつけてることは、意味がわかるかどうか。

 

描きたい場面は先に浮かぶ性質で、そこに向かって描き出すんです。それでつい、描かなければ通じないポイントを飛ばしてしまったりする。

話は1ページずつ、読む順番が決まっているわけですから、「あえて秘密にしておくこと」「先に描かなければならないこと」を明確にしておく。順番を間違えなければ、意味不明漫画から脱出できるはず。

 

そのうえでコマ割りだとか演出だとか、他の漫画をいろいろ見て取り入れたりします。

自分は戦いの場面など描かないのに、なぜか戦闘シーンの多い漫画ばかり読んでます。見るのは好きなんだけどね…描くと自分が痛くなるという(笑)

******

 

COMICAWA(コミカワ)

 

ネームはねぇ…ハマると終わりがないね…。

正解や100点満点がない問題。

 

それでは善き日を。