漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

M氏のこと

f:id:umeboshino:20170422201700j:image

今日はM氏の話でもしようと思う。

自分がM氏に出会ったのは小学校の時である。

彼は椅子の上にいつも正座しているのであった。

 

中学校でもM氏ではないが、やはり椅子の上に正座スタイルを維持する男がいた。

椅子の上に正座スタイルは少数派だが珍しくはないのである。

 

ただ、そのようなスタイルを維持する人間と出会ったのは、M氏が初めてであり、少々興味深く観察していた。

そして教科書にM氏の正座姿を、よくラクガキしたものである。 

f:id:umeboshino:20170422201713j:image

このように、あらゆるところにM氏は登場した。

特に体育の教科書には様々な姿の人間が描かれているため、正座のM氏がハンマー投げされたり、活躍の様子が際立った。

自分はそれを隣の席の人に見せて、吹き出すまでいろいろと策を講じた。

授業中である。けっしてマネしてはいけない。

 

美術の時間に、誰かがモデルになってクロッキーしよう、という話になった。

モデルに立候補したのは、かのM氏である。

このように書くとM氏が目立ちたがり屋のようだが、そうではない。彼は無口なほうだった。

だから立候補した時に多少、驚きを感じたのだ。

 

M氏は最初、正座であった。

それからポーズを変えた。

f:id:umeboshino:20170422201722j:image

手を中途半端に前に出したのである。まるで幽霊のように。

何をイメージしたのか、本人に問うた気もするが忘れた。

自分はいつもM氏のラクガキをしていたから、先生に褒められた。

 

今、M氏がどこで正座しているか知らない。

たぶん元気でやっているのだろうと思う。

 

******

さて、昨日は久しぶりに走りました。

運動するとよく眠れるね(笑)サボってたから、運動習慣再開です。

 

今日はネームに着手しつつ。

それでは善き日を。