
漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

漫画家オーディション一次通過作品が期間限定公開中

f:id:umeboshino:20170511205920j:plain

今日はCOMICAWAさんにて開催中の、『8年越しの花嫁』コミカライズの漫画家オーディションの一次審査の発表がありました。

一次審査通過者のネームが期間限定で閲覧可能です。自分のもあります。

 

これは面白いです〜。

ネームって漫画制作における、いわば設計図みたいなものです。コマ割りとかセリフとか。下書きレベルで描く人もいれば、大ざっぱすぎて読解困難なこともあるらしい。

 

今回はシーンも自由に選べたんですが、わりとかぶっているという(笑)

COMICAWAさんで常連投稿している方も多いです。ふだんの作品を思い浮かべながら「こんなふうに描く一面もあったのか!」という発見があったり。「ああ、あの方っぽい」という納得の場面や見せ場があったり。

 

ふだん見てない方で、ネーム見てから、その人の投稿作品見るのも面白いかも。

 

8年越しの花嫁 | COMICAWA(コミカワ)

 

****** 

一次審査通過したんで、週末は資料集めたり、キャラ設定をさらに進めていこうと思います。

応募する時点で「土偶を続けながらできるか…!?」というのを、めっちゃシュミレートしました(笑)

10月までに160P前後完成させねばならない。仮に6月から始めるとして、キャラ設定とかして、7月から本格的に原稿を描き始める、と。

4ヶ月で160Pだから1ヶ月40Pか。

 

さらに土偶が約30P(おまけの土偶を休むつもりでいる)。

投稿時代は1ヶ月で90Pやったことがあります。これはネームや下書きチェックを抜かしての90P。しかもけっこう体調やばくなります(笑)

 

いちおう対策として、時短を今いろいろ実験して、試してますが…70Pはどうかなぁ。徹夜ありの、自炊もなるべく簡単なやつにして、発信はツイッターオンリーにして…って感じにすればいけるか。いや、あの一冊を160Pにするには、コマ細かくしないとダメだから、描き込みの量的にけっこう厳しいか…とか。

 

そもそも、こんなぐるぐる考えてることを長々とブログに書いてるからいけない。

今20分くらい消化した(笑)

 

それでは善き夜を。