漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

バラの写真と最近の取り入れた瞑想のこと

f:id:umeboshino:20170524041818j:image

少々更新が滞っておりました。

ペン入れの段階ですと、パソコンを開かないというのもあり(汗)

うっすら、こちらのブログの存在を忘れておりました。

f:id:umeboshino:20170524041835j:image

この「はてなブログ」とSafari の相性が悪いもんで、すぐ落ちるのも若干おっくうになる理由です(笑)

f:id:umeboshino:20170524041849j:image

最近、生活の中に瞑想を取り入れたんです。

やり方はかなり適当。

腹式呼吸だけは意識しまして、あとは半分目を瞑って、ジイッと背筋を伸ばしてアグラをかいてる。

f:id:umeboshino:20170524041905j:image

いつも「あれやらないと、これやらないと」っていうので、頭がパンパンで。

常にやることを詰め込んで、1日を全部活用しようとしておりました。そういった欲がよろしくなかった。

頭の中がスーッとなった瞬間があった。

焦る必要もなく、不安のアレコレは悩んだところで解消される類ではなし。

力を抜いて、新しいこと(漫画の新しいネタとか)を楽しんだらいいじゃないかと。

f:id:umeboshino:20170524041915j:image

突然の悟りじゃないですけど、何か状況が明らかになった感じがする。神秘主義みたいで怪しいけど、まぁ、何もしない時間を意図的に作るのは大事だなぁと気づいたってことで(笑)

家で仕事、家事と両方ですから、常にやる事が出て来てしまいます。どこかで抜かなければならなかったんだなぁ。

 

ところで突然、瞑想を始めた理由なんですが、ひょんなきっかけです。

正座椅子がありまして、作業机には少し高かったんです。他に何か使えないかなーなんて、ゴトゴトいろんな座り方してたら、座禅体験の時を思い出しました。

正座椅子に膝立てアグラで、少しお尻を掛けますと、ちょうど座蒲と同じ高さなんですね。それでいつかの座禅のマネみたいに、「ふうー、ふうー」と息を調えていたら、上のような状況になったのでした。

家の正座椅子は木のタイプだから、長時間は使えないけど。今は結局、一番ラクな畳にアグラのスタイルです。

******

そんな体験があったもんで、へぇ、こんな簡単なことでと少々拍子抜けしつつ。なんだか「ワァーッ」となってたのが、スイーとおさまっちゃった。

ヘンな習慣であまり人には見られたくないっ(笑)ま、誰にメイワクかけるでもないんで(笑)、続けていこうと思います。

 

それでは善き日を。