漫画家うめぼしのブログ

「どぐどぐ土偶!」COMICAWAにて連載中です

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

つばめ

f:id:umeboshino:20170614203611j:plain

つばめといえば、低く飛んだら雨が降る合図。

今日は高いところをヒュンヒュン飛んでました。

湿度が上がると、エサである虫たちが高く飛べなくなるからだそうです。

それにしても、フワフワだね。

f:id:umeboshino:20170614203953j:plain

そうなのよー、ホッペの赤いとこも、カワイイでしょ?

首をかしげてポーズ。

 

******

さて、先日から夜半の奇妙な鳴き声に悩まされておりました。

「キョキョキョーッ」と、よく通る声で、微妙に移動してるんです。声で移動してるのがわかるのですが、ひどくゆっくりなんです。しかも決まって夜中。

それで「おかしいなぁ、変な鳥がいるなぁ」と。

夜中だから、不気味な怪鳥が笑ってるようなイメージが浮かんでしまって(汗)

 

今朝、NHKのラジオ番組「音の風景」聴いてたら、あの怪鳥の声が聴こえてきたのです。

カジカガエルです。鳥じゃなくて、カエル!!

へぇー、こんなに美しい声で鳴くカエルもあるのだなぁ。

 

最近気づいたことには、すぐそばの家でカエルをたくさん育てているのでした(笑)

 

夜中の声とか音って、コワいことあるよ。

しかも生き物の声って、何か呼んでる感じがある。

風流でもあり、怖くもあり…。

  

それでは善き夜を。