漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

夏の土偶

f:id:umeboshino:20170618083847j:image

おはようございます。

 

夏の土偶

土偶に季節は関係なさそうですが、どうもハートだけは夏のイメージがある。

暑い地域で陽気な、例えばダンスや歌の盛んな場所。

模様の入り方が、ビッシリじゃなくて、リズミカル。

 

この土偶、他の土偶とは違うような気がするのだけど、どう?

他の土偶は下腹部が強調されてたり、太もも?がモリッとなってて、地にドッシリ構えているような感じ。

いかにも多産とか豊穣の祈りが込められてそう。

ハートはシュッとしてて、そのまま「ふふーん♪」と飛び立ちそうな軽やかさがある。

 

ボディは縄文の女神に似ているけど、全体的な雰囲気はまったく別物。

むしろ足部分に偶然似た模様を描いてしまっただけ…という説明の方がしっくり来るレベル。

あ、これは個人の感想です。しかもなぜかアツく語ってしまいました(笑)

 

今日日曜日だね。

それではくつろぎの休日を。