漫画家うめぼしのブログ

漫画制作のことや鳥のことなど

COMICAWA(コミカワ)(主婦の友社)にて土偶漫画を連載中。☆毎週火曜更新☆
どぐどぐ土偶!(うめぼし) | COMICAWA

【ミニ漫画】頭にキノコが生えた*メモのはなし

f:id:umeboshino:20170803203935j:image

雨続きの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

頭にキノコなど生やさぬよう、気をつけよう!

日常の出来事を少しばかり。

f:id:umeboshino:20170803204042j:image

昨日のハイテックCコレトを試してみたのでした。ペン軸がじゃっかん、カタカタ動くかな。赤にすぐに切り替えられるのがうれしい。落書きがてら、家にあるステーショナリーを少々ご紹介いたします。

サンダル型メモです。

f:id:umeboshino:20170803204101j:image

f:id:umeboshino:20170803204125j:image

いろいろ書くので、実家に「余ってるメモない?」と、メモを大集結。その中に混じっていた、サンダル型メモ。

今やメモはスマホなど、データになって利用頻度は減ってきてしまいました。

小さい紙片といえば、ショートショート星新一さんを思い出します。いつか展示を見に行った際、とてつもない小さい文字で一面、びっちり書かれたメモ紙が展示してあったのです。しかも、そのメモ紙がたくさん!

 ノートやメモ「帳」となりますと、前に書いたものの続きという意識が働いてしまう。自分はそれを避けるために、ノートを開いたところに点々と書くんです。ところがこの方法、どこに何を書いたかわからなくなるという欠点が。

メモ紙に書くのは、そういったぽつぽつした思考を書き留めるのに、ちょうどいい方法なのかもしれない。小さなメモ紙であれば、机の上にババっと広げることができます。

 PCやスマホでも良いんですが、そうすると、ぽつぽつしたメモを、今度は広げて見るのが困難です。

そんなわけで、今はメモ紙スタイルに戻ってしまったのでした(笑)

 

それでは今夜はこれで。