【雑記】メガネの曇りの話など

f:id:umeboshino:20170820205726j:plain

今日は特に何もないです。生存確認のためのブログ更新(笑)

これは近所に咲いてたユリの花。もっさり咲いてました。

f:id:umeboshino:20170820205831j:plain

怖いくらい咲いてます。

さて、今日はのんびりと。半分くらい寝て過ごしました。来週はコンタクトレンズを買いに出かけなければなりません。メガネで暮らすことになってしまいます。

この前スーパーから出た瞬間、気温差によりメガネ全体が曇って何も見えなくなりました。ラーメン食べてメガネが真っ白になる、あの現象です。

 

入店する人に、メガネが曇る瞬間を目撃されてしまうのは大ショックです。サングラスの白バージョンみたいなとても恥ずかしい姿でありますから。

コンタクトレンズが発明されて、メガネの人は減ったわけですが、江戸時代くらいの時ってどうしてたんだろう? 何もかもがぼんやりしたまま、過ごしてたのだろうか。

 

それにしても、コンタクトレンズ発明した人はすごいね。レンズを目の中に入れようだなんて、どんな時に思い浮かんだのだろう。